人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異国カナダで細々営業中。カナダ生活日記&戯言&駄文。


by maru16_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東へ・・・

金曜日の時にみんなでここに行った時に、ダイスケさんここのチラシを発見し、ならば日曜日に行ってみるべって事で、また同じくチームジャパン☆バンフ支部のメンバーとチームジャパン☆カルガリー支部、合計9人と行ってきました。





実はカルガリーから東へは全く行った事がなく、今回が初めての遠征。
カルガリー市内を抜けると、ずーっとだだっ広い、いかにも北米的な景色が続きます。
いつも西に(BC州に)走りに行くので、山間部を走るのですが、いつもと違った景色が楽しめました。
東へ・・・_c0156019_5542998.jpg
(真ん中の線は車のアンテナ)
東へ・・・_c0156019_5553316.jpg
東へ・・・_c0156019_5555965.jpg


1時間半程走行し、目的地である"Dramheller"という街に到着。
チームジャパン☆バンフ支部とマックで集合なので、昼食を摂る。
最近気づいたのだけど、カナダのマックってちゃんと楓マークが入ってるのね。徹底してるなー。
東へ・・・_c0156019_5594041.jpg


さて、バンフ支部と合流し、いざ目的地のスキーヒルに向かいましたが、なんとスデに営業終了。
スキー場のオーナーは凄くいい人で好きに乗っていいよと言われましたが、コース整備が全くされておらず、ひどい事になっていました。
ラダー等もありましたが、木が腐っており乗れる状態ではないし、ゲレンデ部分は雨の流れた後の深い溝に阻まれています。フロントがハマったら即死ですね(w
東へ・・・_c0156019_6648.jpg
東へ・・・_c0156019_664052.jpg
東へ・・・_c0156019_67948.jpg


乗れなくなったので、ならば観光にシフトしようって事になりました。
ここ"Dramheller"は恐竜の化石が沢山発掘された場所らしくて、先ずはそのミュージアムに行きました。すると大きな恐竜のモニュメント?がありました。
東へ・・・_c0156019_6103722.jpg
中が登れるらしいけど、$8も取られるって言うから止め。
代わりに少し街中をブラリ。
東へ・・・_c0156019_6154496.jpg


その後、ゴールドラッシュの跡地なんかを見学しに移動。吊り橋を渡りました。
東へ・・・_c0156019_6215814.jpg
吊り橋の上から。ものすごく空が広いね。
東へ・・・_c0156019_6235365.jpg


その後また移動して、"HooDoo"を見に行きました。
東へ・・・_c0156019_6284778.jpg

HooDooとは何か?
土柱(どちゅう、earth pillar、hoodoo)は礫や砂からなる段丘礫層(土柱礫層)が風雨により浸食され柱状になったもの。土柱が生成される条件としては浸食されやすい軟弱な砂の土壌とそれに抵抗する堅い礫などの層があることと、浸食が急速に行われることである。
日本では、「世界三大土柱」として、ティロル地方(イタリア)・ロッキー山脈(アメリカ合衆国)・徳島(日本、「阿波の土柱」)があげられている。(Wikipediaより抜粋)

ネイティブアメリカンの話で、これを現地ではかつてフードゥーという巨人が、人々を恐がらせるという伝説があったらしいっす。
東へ・・・_c0156019_6423840.jpg
東へ・・・_c0156019_636895.jpg

今回はバイクライドができなかったけど、久しぶりの観光を凄く楽しめました。
多分このメンバーで観光に行く事はもう無いのかな?オレ自身はもう一度行ってみたい気もするけど。

たまにはこういうのもイイですね。
by maru16_blog | 2008-10-06 05:44 | トリップ