人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異国カナダで細々営業中。カナダ生活日記&戯言&駄文。


by maru16_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本総領事館

               在留届       

日本人が3ヶ月以上外国に滞在する場合には、旅券法第16条に基づき、到着後速やかに、その地を管轄する日本の在外公館(大使館・総領事館)に「在留届」を提出していただくことになっております。(中略)
この提出を怠ると、緊急事態発生の際はもとより、旅券の紛失など不測の事態の発生などに際し、当館による迅速かつ適切な保護や援助を受けられず、あるいは手続きが遅れることもありますので、在留届は必ず提出をお願いします。

(在カルガリー日本総領事館HPより抜粋)






て事で、在カルガリー日本総領事館へ行ってきました。


在カルガリー日本総領事館はダウンタウンにあります。テクテク歩いて行き、ボウ川を超えるとダウンタウンに入ります。
日本総領事館_c0156019_0124342.jpg
日本総領事館_c0156019_0165273.jpg
街に入るとチャイナタウンがあります。TDバンクという銀行ですが(私も利用しています)チャイナタウンの中なんで、看板も漢字表示があります。

少々迷いながら領事館が入っているビルに到着。
日本総領事館_c0156019_0192230.jpg

ここの23階に在カルガリー日本総領事館があります。
日本総領事館_c0156019_0202384.jpg


ここで在留届のシートに記入し、提出します。
あと、アルバータ州の運転免許書に書き換えなくてはならず、その為には日本総領事館で発行した日本の運転免許書の内容を英訳してもらった証明書が必要となります。
その証明書の発行も申し込んできました。けどこれを発行するのには$18かかります。
証明書は後日郵送されるので、それを日本の運転免許書と一緒にレジストリへ持って行き、アルバータ州の運転免許書を発行してもらいます。
これがあればIDカードになるんで、バーやリカーショップに行く時にパスポートで年齢確認をしなくて済みます。

時間がお昼なんで、チャイナタウンでランチ。ここにあるレストランはボリュームがあって、安くて大変美味しいお店が沢山あります。
日本総領事館_c0156019_0313115.jpg
日本総領事館_c0156019_032936.jpg
日本総領事館_c0156019_0325087.jpg
何頼んだんだっけか?確か、牛肉とマッシュルームのOX醤炒めかけご飯だったけ?これにドリンク(ミルクティをチョイス。コンデンスミルクで割っているのか、ものすごく甘い)とスープ(かなり微妙)がついてきます。これで$8.50位(チップ別)あと担々麺(友人とシェア)をオーダー。
腹一杯になって帰りましたとさ。
by maru16_blog | 2008-08-31 00:38 | 生活