人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異国カナダで細々営業中。カナダ生活日記&戯言&駄文。


by maru16_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1982 Tokyo super cross

1982 Tokyo super cross_c0156019_1252663.jpg

ネットで見付けた懐かしい画像。
1982年(昭和57年)に後楽園球場(東京ドームの前身)で日本で初めて開催されたスーパークロス!




僕は当時6歳で、実父がMXを趣味でやっていた影響もあり、5歳の時にYAMAHA PW50でMXをやり始めました。
当時新幹線は無く、始発に乗って3時間かけて特急電車に揺られ、一緒にMXをやっていた従兄弟と友人、兄貴と実父と数名で上京。この時初めて「吉野家の牛丼」を食べました(当時長野には進出してなかった)
開催時間まで隣の後楽園遊園地で遊び、その時に会場から聞こえる練習中であろう2ストの排気音を今でも良く覚えています。
画像は丁度一塁側の当時目玉であった「4連ジャンプ」のところ。僕もどうやって当時実父がネットも無い時代の片田舎長野からチケットを取得したかは今は知る由もありませんが、同じスタンド側で見てました。
子供心ながら、どうして日本人ライダーは連続ジャンプが飛べないんだろうなんて思い、外人ライダーの速さに目を丸くした物でした。
当時のモトクロスは発祥地のヨーロッパスタイルを取り入れていたので、連続ジャップなんて言う概念は無かったからでしょうか?
実際雑誌であるプロライダーが、当時契約先メーカーにオフトレに渡米したいと申し出た処、ヨーロッパに行けと却下されたという記事を読んだ事があります。

実は実家に当時放映されたこのレースのビデオがあります。
帰国して、時間があればデジタル化して何処かにアップしたいなと考えてますが、いつになる事やら。

けど、今見ると4連ジャンプ小さいね。
by maru16_blog | 2012-01-25 01:27 | 独り言