人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異国カナダで細々営業中。カナダ生活日記&戯言&駄文。


by maru16_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ユーザー車検

昨日は愛車ワーゲンの車検でした。

朝6時に起床し、一路長野に向けて出発。まずは予備検査屋で一通りチェック…って、店開いてねーよ!電話したら、すぐ行きますってさ。




一旦実家に戻って、必要書類をピックアップしてまた予備検査屋へ。検査ラインへ入れてみる。
サイドスリップOK!
フロントブレーキOK!
ヘッドライト光軸、今一つ。
リヤブレーキ、今一つ。
サイドブレーキ、今一つ。

て事で、光軸調整をしてもらうが、国産車に比べてやり辛いらしい。
ブレーキは左右ばらつきがあるんで、ジャッキとインパクトレンチを借り、調整するも計器には良いデータが出ない。去年も同じような感じで合格したから、とりあえず陸運局に行ってみる。

一通りの書類と印紙を集め、必要事項を書き込みいざ受験。
一番新しいマルチテスターラインをチョイス。しかしこの時は後にこのマルチテスターに惑わされるなんて知る由もない。

まず最初は検査官の外観検査と書類チェック。最初はなんか訝しがっていたが、車検証に記載されてる「初年登録 昭和46年」を見たら納得してた。
ラインに入り、サイドスリップを検査。問題無し。お次にスピードメーター検査。こちらも問題無し。

ブレーキ検査と光軸検査を行なうが、光軸は左右NG。ちゃんとテスター使って調整したのに…。
フロントブレーキはOKが出るが、リヤブレーキはNGが出た。もう一度行なうと、今度はフロントブレーキがNGになり、リヤブレーキがOKと出る。

「なんじゃこりゃあ?」
そして排ガスチェックをすると

「CO 0.7% HC 1500ppm」

ありえねぇ。もちろんNG。orz....
後ろが並んでるからとりあえず次へ。下回り検査やランプ類検査。問題無し。

しかし、NGが3ヶ所あるから、光軸のズレ具合を聞き、ドライバーで調整。今度はマルチテスターラインでなく、隣の旧型の検査ライン。そこで再度ブレーキ検査を受けると、前後ブレーキ、サイドブレーキOK。ヘッドライトは左はOKだが、右はNG。排ガスもNG。

また予備検査屋に行き、再度光軸調整をしてもらう。排ガスはキャブとエアクリーナーを繋いでるダクトのバンドを緩め、二次空気をワザと吸わせる作戦で再度受験。
光軸はいきなりNGが出たが、すぐにOKに。排ガスもOKが出た。

毎年ユーザー車検で通してるが、こんなに不具合が出たのは初めて。10万キロを越えると色々ボロが出るわな。
苦労したけど、これで一年は乗れる。良き愛車です。
by maru16_blog | 2007-04-06 08:25 | 旧ブログ