人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異国カナダで細々営業中。カナダ生活日記&戯言&駄文。


by maru16_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あなたはお好き?お嫌い?

あなたはお好き?お嫌い?_c0156019_11552368.jpgあなたはお好き?お嫌い?_c0156019_115446100.jpg
突然ですが、アジア料理はお好きですか?その中でも欠かせない食材がありますよね。


             その名もパクチー。


漢字で書くと「香菜」。中国語読みだと「シャンツアイ」。英語だと「コリアンダー」

見た目は三つ葉みたいなんだけど、食べると全然味が違うのね。
僕はこの独特の味が凄く好きで、タイ料理のトム・ヤム・クンとかグリーンカレーに入れたり、中華でも魚の蒸し料理とかに入ってるとスカサズ食べます。台湾料理屋に行った時にこの香菜を単品でとって食べます。

けど嫌いな人に言わせると「雑草を食ってるみたい」とか「カメムシの味」とかいろいろ。

ナカナカ置いてる店がないので、この間見つけたんで即買いしました。まあ日本人には馴染みのないモノだから仕方ないか。

今回はトム・ヤム・クンのビーフンを作って、入れてみました。
いつかはタイに旅行に行って、本場の屋台で食べてみたいですね
by maru16_blog | 2006-12-27 11:53 | 旧ブログ