人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異国カナダで細々営業中。カナダ生活日記&戯言&駄文。


by maru16_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日ってさー

今日ってさー_c0156019_11482265.jpg

ハロウィンなんだね。
だってさ、2週間前にp-chicのイベントでハロウィン仮装ライドってやつで、女性陣が仮装着てパノラマを走ってたからもう終わった行事だと思ってた。





ハロウィンといえばカボチャ。けどあの黄色いカボチャは食用には適してないってどこかで聞いた事があるな。日本人にしてみれば表面は緑で、切れば黄色い果肉(であってるのか?)の物が普通だものね。

ハロウィンといえば、むかーし「北の国から」を見てたら、切った缶詰の空き缶の中に蝋燭を立てて、それを棒に紐で結んでランプのように持ち、子供達が各家庭を廻ってお菓子をもらい歩いているシーンがあった。
しかもなんか歌いながら。たしか、

「ロウソク出せー♪出せよー♪ 出さないと、かっちゃくぞー♪おまけに、食いつくぞー♪」

こんなような歌詞。日本にも同じような風習があるんだね。


けど北海道は恵庭市出身の真吾に聞いたら、「そんなの知らね」って言われちゃった。北の国からの舞台は富良野なんでまた違うんだろうね。

明日から11月です。パノラマのコースを走れる日も短いぞ、と。
by maru16_blog | 2006-10-31 11:47 | 旧ブログ