異国カナダで細々営業中。カナダ生活日記&戯言&駄文。


by maru16_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

骨折生活終焉

久々に更新しちゃいます。二週間振りに休みをいただいたもんで。
我ながらこんなに波があると書く事がおっくうになるもんだ。
イカンね。
小学生のころの夏休みでも前半は宿題をコンスタントに片付けていたが、途中で嫌になり溜めてくパターンが多かった気が・・・。





サスガニ世間はもう夏休み(社会人)な人は少なくなってきていますが、アタクシは夏休みってもんはありません。
お盆中もしっかりと富士見パノラマに出勤し、レンタル業をこなしてました。

連日晴れ模様だったので、さすがに車両は全て出払ってしまう嬉しい悲鳴状態。
しかし、この30台近いレンタル車が出てくって事は、返却されたら全て次の日の為に点検・整備という保守作業が待ってるわけ。
ほかにも用品類(ヘルメット、プロテクター類)の洗濯をし、翌朝までに乾燥させなきゃならんの。これもお客さんに気持ちよくマウンテンバイクを楽しんでもらう為ですな。

だってさ、我々にとっては1/100の確率で起きたトラブルかもしれないけど、お客さんにとっては1/1だもんね。一期一会とは良く言ったもんです。保守点検は大切ですな。同じ事をホンダの創立者「本田宗一郎氏」も言ってたよね。

おかげさまで、レンタル車も昨年より良くなったと利用されたお客さんからご好評をいただきましたが、シーズンも半分を過ぎてくと色々なところにボロが出てきますね。
特にハブベアリング。
最近車輪を回すと「ゴロゴロゴロゴロ・・・」と鈍い音と振動を感じます。
以前自転車代理店オーナーのIさんにオーバーホールをしていただきましたが(その節は大変お世話になりました!)さすがに限界みたいです。
一斉にレンタル車のハブベアリング打ち換え作業をしないといけないかもしれません。
このまま貸し出して乗ってると、ベアリングレースからコロが飛び出て転倒してしまうかもしれないんで。やばいっす。Iさん、これを読んでましたら、今週末ベアリングについてご相談させてください!

他にもヘイズブレーキのブリーディング作業、マスターシリンダーピストン交換&オーバーホール、キャリパーピストン交換&オーバーホールは慣れましたね。だって盆休み中に4個もやったんですよ。お陰でSMXも見にいけなかったくらい。代理店に就職しても即実践力になれると自負したね(笑)

話が変わりますが、この忙しい最中に時間をいただきまして、怪我してから1ヶ月振りに自転車に乗りました。骨は完全にくっ付いてはいないけど。怪我して1ヶ月で乗ってやるって公約を守りましたよ。どっかの政治家とは大違い(笑)

けど医者からは「痛くなけりゃ乗ってもいいけど、同じ箇所を同じように打つと骨盤がズレて、ヘタすりゃ大出血して死ぬから注意してね。交通事故にならないように」だって。ヤベーヤベー。

て事で、リハビリなんでCコースをマターリと走ってきました。身体の動きは以前と変わらずキレてましたが、コーナーの立ち上がりの時やシッティングでサドルに座ったりするとまだまだ痛いです。だって骨折箇所にピンポイントに当たるんだもん。徐々にペースを上げてきますぜ。だってウイングヒルズと大鰐をエントリーしちゃたんで。もう後戻りはできねぇ。

明日もお客さん沢山来てくれるのかな。明日からまた頑張ろう。
[PR]
by maru16_blog | 2006-08-18 11:26 | 旧ブログ