人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異国カナダで細々営業中。カナダ生活日記&戯言&駄文。


by maru16_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パスポート更新

先日のお話なんですけど、パスポートの更新に行きました。

カナダには首都オタワに日本大使館があって、他には各都市に総領事館(バンクーバーやトロント)があります。

カルガリーですと、カルガリーのダウンタウンの中にあり、自宅からですと車で20分程の場所です。
数年前までは、この地域のを担当する領事館はエドモントンにあったらしく、カルガリーに移転したおかげで片道300kmの遠征をしなくて済んでます。







領事館と言っても独立した立派な建物がある訳でなく、カルガリーの領事館はダウンタウンのオフィス街のビルの中にあります。
パスポート更新_c0156019_24111.jpgパスポート更新_c0156019_244472.jpg



















で、エレベーターで23階まで上がれば目の前に領事館が現れます。
パスポート更新_c0156019_27116.jpgパスポート更新_c0156019_275364.jpg


室内は撮影禁止なんで、室内の画像ありありません。
手続き方法は日本国内と同じで、旧パスポートとそのコピー、証明写真を持っていけば更新終了。
けど、カナダの普通の写真屋では日本のパスポートの証明写真が撮れないんで(カナダのパスポートとサイズが違う)領事館近くの写真屋で撮影しないと作れないんだよね。

出来上がりは7日後だって。意外と早いね。
申請料持って、再び領事館に行かないと。
by maru16_blog | 2010-03-13 09:52 | 生活