人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異国カナダで細々営業中。カナダ生活日記&戯言&駄文。


by maru16_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Liquor license

Liquor license _c0156019_11542059.jpg

昨年12月に試験を受けた「リカーライセンス」の合格証明書とカードが今日届いた。
1月から制度開始だったのに、今頃到着。駆け込みの月だったとは言え、いかにもカナダっぽい。

2010年1月1日からアルバータ州では酒類を提供する飲食店で、サーバー(給仕)の人はこのライセンスが無いと働いてはいけない決まりになった。

僕はサーバーではないけど、会社から社員と言う事でライセンス取得を命ぜられ、当然英語のみの試験でしたが、何とか合格。

元々、ガバメントがお金集めで始めた制度だから、誰でも合格させる為(お金を落とさせる為)である事は否めない。

日本だと売る側(酒屋)が必要なだけなんですけどね。処変わればってヤツですね。

ちなみにアルバータ州では飲酒は18歳以上から可能です。
日本の様に公共の場所(駅、公園等)で飲んでいたら罰せられます。レストランや自宅で飲む事は問題ありません。(飲酒よりもマリファナを取り締まれ!)
お隣ブリティッシュコロンビア州は19歳以上、サスカチュワン州は20歳以上かららしいです。
by maru16_blog | 2010-02-03 12:07 | 仕事