人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異国カナダで細々営業中。カナダ生活日記&戯言&駄文。


by maru16_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Christmas Banff trip

先日突然の連絡で、こちらに向かってたバンクーバー在住の友人ですが、翌日明け方にカルガリーに到着しました。

彼は昨年まで一緒に働いた仲間。

約一年振りのカルガリーと言う事で、「どこに行きたいか?」尋ねたところ、

「天気も良いんで、冬のバンフが見たいっすねぇ」

と言う事で、急遽バンフへ向かいました。




この日は雲一つない晴天。ロッキー山脈が綺麗でした。
面白い事に友人はこの晴天に先ず感動しておりました。
聞くと冬のバンクーバーは気温は東京と大して変わらないが、殆どが雨模様との事。
平野のカルガリーは気温は低いものの、晴天率が高いので、久し振りに見た晴天なんですって。

クリスマスと言う事もあり、道はガラガラ。約1時間半で到着。
が、やはりクリスマスなので、バンフのメインストリートのお店の殆どが閉店。
凄く閑散としておりました。観光地なのに・・・。
24時間営業の筈のマックも今日は夕方6時まで。

とりあえず、ボウ川のボウ滝へ。
Christmas Banff trip_c0156019_1132743.jpg

ここは1953年に撮影されたマリリン・モンロー主演映画『帰らざる河』に登場することで有名らしいです(後から知った)
落差は10m、滝というよりは急流に近いボウ滝。春先から夏にかけて雪解け水と氷河の解け水とかが混じり合う様子は見応え満点ですが、シッカリと凍ってました。

川の反対側に移動して、バンフスプリングスホテルを観る。
Christmas Banff trip_c0156019_1153084.jpg

ホット・スプリングス(温泉)があるんで、湯気が上がってます。

この撮影ポイントの横にはこんな標識が・・・
Christmas Banff trip_c0156019_1195025.jpg

日本語表示もあるところが如何にも世界的な観光地と感じさせますね。

ついでなんでその脚でレイク・ルイーズまで脚を伸ばしてみた。
Christmas Banff trip_c0156019_1222929.jpg

湯気の様なものが見えますが、これって温泉のような湯気じゃなく、外気があまりにも低いんで(−20℃位)川の水の温度の方が暖かいんでそう見えます。

今回色々写真を撮りましたが、友人は久し振りのアルバータトリップなんで、すげー写真を撮っていました。満足してくれたようです。

今度は夏にお出で。
それか、今度は僕がバンクーバートリップに出掛けようっと!
by maru16_blog | 2009-12-26 01:27 | トリップ