人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異国カナダで細々営業中。カナダ生活日記&戯言&駄文。


by maru16_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Driver's Licence

少し前のお話なんだけど、日本の自動車運転免許証からアルバータ州の運転免許証に切り替えました。
この時に領事館から日本の運転免許書の内容を英訳してもらった証明書を発行してもらってたのだけど、国際運転免許証で乗れるから面倒臭くてほったらかしてた。
でも会社のコが免許証の書き換えに行くって言うので、重い腰を上げ一緒にやっとこさ行って来た。





場所はダウンタウンにあり、領事館のあるビルの一つ隣のブロックにあるビルの中。
コーヒーショップなどが建ち並んでいるテナントの中にあった。
日本だと少し郊外にある免許センターまで行かないとあかんのにね。


で、到着したらオフィサーに、
「日本の自動車運転免許証からアルバータ州の運転免許証に切り替えたいのだけど・・・」
と、つたない英語で伝え、日本の運転免許証とパスポート、そして翻訳証明書を渡す。
この時日本の運転免許証はここで没収されてしまう(カナダでは2つの運転免許証を所有する事を認めていないとの事。けど後日領事館に返送されるとの事)

次に書類に氏名、住所等を書き込み、最後に簡単に「健康上で問題は無いか?」と質問を一つされました。

そして申請料を支払い、奥で写真撮って終了。
申請料は$29だったかな?確か。

後日郵送されますって言われてて、届いたのがコレ。↓↓
Driver\'s Licence_c0156019_2505845.jpg
しっかりと変な顔で写ってました(w

IDにもなるので、バーやリカーショップ、その他色々な面で役立ちますね。
by maru16_blog | 2008-11-11 00:17 | 生活