異国カナダで細々営業中。カナダ生活日記&戯言&駄文。


by maru16_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

日本の友人より

日本の友人からDHをしたとメールが来た。
先週富士見パノラマで初乗りをしたと。

この友人へは以前からやろうと誘ってたけど、なかなか機会がなく、更に自分が渡加したんで結局一緒に乗れずじまい。

今回のライドでハマったっぽい様なコトが書いてあった。
元々オフロードモーターサイクルを乗っていたんだから、ハマるのは至極当然かなって思った。
今回はレンタルバイクだったけど、日本人離れした体格(身長・体重)なんで、レンタルバイクが合っていたかなって余計な心配をしちゃったけどね。
本気でDHバイク購入しようかなとも書いてあって、嬉しくなった。

きっかけはともあれ、DHを楽しいと言ってくれたのは嬉しいね。コレからも是非続けてほしい。
それでまたDH人口が一人増えたら嬉しいね。




ここの人も復活してほしいけどね。(過去に初Aコースにて、フロントフリップをメイクした経験アリ)
[PR]
by maru16_blog | 2010-06-04 01:11 | MTB

Credit card

気がつきゃカナダでの生活ももうすぐ2シーズン目も終わりに。
カナダで生活してると、日本との環境の違いも色々と目の当たりにします。

その一番目にするのが支払い方法。

現金での支払い(振込含む)が普通な日本とは違い、カナダではカード(クレジットカードやデヴィットカード、paypal)での支払いが普通。
スーパーで数ドルの買い物でさえ、クレジットカードで支払うのを目の当たりにします。

これは治安が日本に比べ良くないので、現金持ってるのって良くないんですよね。
だから財布に持っててもせいぜい$100位。
日本のように車内に小銭を入れてくなんてしたくないです。(ガラス割られて車上荒らしにあう)

大きな買い物をする場合(車とか)は銀行でバンクドラフト(小切手のような物)を発行してもらいます。
お給料も日本と違って振り込みでなく、手渡しで小切手です。

そんな訳で、カナダでクレジットカードを持ってないと支払いの信用度(ビンボ−度)の基準にもなって来るんで、日本のクレジットカードを持って来ていますが、カナダで生活していると日本の口座のお金も潤沢にある訳でないんで限度がある。
しかも、シチズン(市民権)がないんで、クレジットカードを作れる銀行や企業は限られて来る中、色々探しまくって聞きまくって見付け、本日獲得。

カナダでの生活もまた一つ馴染んできました。
[PR]
by maru16_blog | 2010-06-02 11:32 | 生活