異国カナダで細々営業中。カナダ生活日記&戯言&駄文。


by maru16_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

New Bike assembly

今日でバンクーバーオリンピックは終了ですね。
閉会式の生放送を観ながらこれ書いてます。

本日アイスホッケーでカナダが勝ちましたね。
アメリカとの試合で、最初は2点リードで進行していましたが、途中でアメリカに2点入れられ万事休す。
が、最後にカナダがゴールを決め、逆転勝利を収めました。

そんなんで街はホッケーナショナルジャージを着た人達がスゲー大騒ぎになっています。

More
[PR]
by maru16_blog | 2010-02-28 19:10 | MTB

これ欲しいその2

c0156019_1454888.jpgc0156019_14543841.jpg





















メンテナンス用のバイクスタンドが欲しい。

日本でJシリーズを転戦していた時はPARK TOOL製を使っていたのだけど、こっちへは持ってこず(送料がバカ高いから、現地で購入した方が安いと目論み、そのまま放置して既に1年と半年)実家に保管中。

候補は二つ。左がTOPEAKで、右がPARK TOOL
どっちにしようか迷う。

その前に予算が・・・。
[PR]
by maru16_blog | 2010-02-22 15:02 | MTB

これ欲しい

c0156019_3175575.jpg

現在使っているスナップオンのツールボックスのバックルも壊れ、フタのヒンジも壊れてしまったので(多分キャパオーバー+重量オーバーが原因)新しいツールボックスが欲しい。

次はワールドカッパーメカニック御用達のここのメーカーでしょ。

けど、問い合わせたらカルガリーにディーラーが無いんだってさ。

どなたか僕のまた一つオッサンになりました記念日(誕生日とも言う)にお贈りいただけませんかね(w
[PR]
by maru16_blog | 2010-02-21 11:14 | MTB

これって普通でしょ?

飲食店や駅など全面禁煙を通知へ〜厚労省

厚労省は、全国の自治体に対し、多くの人が利用する施設を全面禁煙にするよう求めることを決めた。
飲食店やホテル、駅など多くの人が利用する施設では、たばこの煙を吸わされる「受動喫煙」が健康に悪影響を及ぼすとして、たばこを吸える場所を限定する「分煙」などの対策をとることが法律で定められている。しかし、分煙では「受動喫煙」を防ぎきれないとして、厚労省は近く、全国の自治体に対し、多くの人が集まる施設を原則として全面禁煙にするよう求めることを決めた。
禁煙が営業に大きく影響する一部の飲食店には、暫定的に分煙も認めるものの、将来的には全面禁煙を目指すよう求める方針。違反しても罰則はないが、受動喫煙に対する国の厳しい姿勢が示されることになる。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最近ネタが無いから、このパターン多いな。

吸う場所が無くなるとか、喫煙者の意見を無視しているとか色々意見が飛び交っていますが、カナダじゃこれアタリマエ。

こんなの言い訳居すぎないでしょ。

More
[PR]
by maru16_blog | 2010-02-19 01:13 | 独り言
バンクーバーオリンピック盛り上がっていますね。

カルガリーでも2月15日(月)はファミリーデイで祭日なので、三連休。
どこの家庭でもオリンピック中継を観ているのか、外で走っている車の量も少ない気がしました。

さて、冬季オリンピックの競技にある「カーリング」

カナダでカーリングと言えば日本で言う相撲みたいな国技だとカナディアンのルームメイトが言っていました。

カルガリー市内にもカーリング競技場があります。

僕はこの競技はスポーツとは思えない。ゲームとしか思えない。そう思っていました。

けど、駆け引きやテクニックと言った事を重視する「頭脳スポーツ」なんですね。最近知りました。

皆さんはどうお考えでしょうか?
[PR]
by maru16_blog | 2010-02-15 10:42 | 独り言

旧正月

本日ダウンタウンに行ったら、お祝いムードで盛り上がっていました。
聞けば、今年は2月14日が旧正月の元旦みたいでした。中国の旧正月って、毎年日が変わるみたいですね。

そんなんで、ダウンタウンの中心部では道路規制が敷かれ、獅子舞みたいなのが太鼓やシンバルみたいな楽器のリズムにのって踊っていたりしてました。(デジカメ忘れたんで、画像はナシ)

けど、獅子舞は日本のヤツの方がカッコイイ気がしました。

More
[PR]
by maru16_blog | 2010-02-14 12:54 | 独り言

TECH-IN

古巣のテックインが廃業というショッキングなニュースを聞いて驚いた。

More
[PR]
by maru16_blog | 2010-02-07 01:38 | MTB

Liquor license

c0156019_11542059.jpg

昨年12月に試験を受けた「リカーライセンス」の合格証明書とカードが今日届いた。
1月から制度開始だったのに、今頃到着。駆け込みの月だったとは言え、いかにもカナダっぽい。

2010年1月1日からアルバータ州では酒類を提供する飲食店で、サーバー(給仕)の人はこのライセンスが無いと働いてはいけない決まりになった。

僕はサーバーではないけど、会社から社員と言う事でライセンス取得を命ぜられ、当然英語のみの試験でしたが、何とか合格。

元々、ガバメントがお金集めで始めた制度だから、誰でも合格させる為(お金を落とさせる為)である事は否めない。

日本だと売る側(酒屋)が必要なだけなんですけどね。処変わればってヤツですね。

ちなみにアルバータ州では飲酒は18歳以上から可能です。
日本の様に公共の場所(駅、公園等)で飲んでいたら罰せられます。レストランや自宅で飲む事は問題ありません。(飲酒よりもマリファナを取り締まれ!)
お隣ブリティッシュコロンビア州は19歳以上、サスカチュワン州は20歳以上かららしいです。
[PR]
by maru16_blog | 2010-02-03 12:07 | 仕事

パイナップルパン

c0156019_042241.jpg

菠蘿包。別名パイナップルパンって言うんですけど、香港だとメジャーなパン。
言ってしまえば、日本のメロンパンみたいな物です。

チャイニーズレストランの朝食メニューやチャイニーズ系のパン屋さんに行くと食べれます。

店によっては、中にカスタードクリームや小倉あん、タロイモのクリームなどアレンジも豊富。

北米の固いパンに飽きたら、柔らかいこういったパンを食べると凄く新鮮です。
かなりオススメです。
[PR]
by maru16_blog | 2010-02-02 00:39 | メシ

怖いよ〜


結構ショッキングです。
実際にテレビでこのCMは観た事無いけど・・・。

閲覧は自己責任で。苦情は一切受け付けません(w
[PR]
by maru16_blog | 2010-02-01 13:19