異国カナダで細々営業中。カナダ生活日記&戯言&駄文。


by maru16_blog
カレンダー

<   2010年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2010JCFジャパンシリーズのスケジュールが発表されたみたいですね。

昨年は帰省ついでに全日本選手権に参加させていただきましたが(決勝では、R.ディレーラーを大岩にヒットし、メカトラという散々な結果)今年は参加無理っぽいですね。

さて、今年はいつ帰国しようか?
けど、その前にウイスラーにも行きたいしな。

帰国するなら、その際にDHバイクも持っていこうか、どうしようか。

持っていったら、どうぞ一緒に遊んでやってつかあさい。
[PR]
by maru16_blog | 2010-01-31 12:49 | MTB

順応

日本にいた時、炭酸って飲めなかった。というか、飲まなかった。
コンビニに行って買う飲み物と言えば、殆ど水かお茶と言ったノンシュガーでカロリーゼロの物ばかり。

コーヒーにはミルクも砂糖も入れませんし。
缶コーヒーなんて自分で金出して買った事はありません。
甘すぎるので。

More
[PR]
by maru16_blog | 2010-01-29 15:23 | メシ
渡加してから脚を伸ばしてゆっくり風呂に浸かった事が無い。
ご存知の通り、こちらの家の殆どはユニットバスなので、トイレと風呂が一緒の部屋にあるタイプ。
なので風呂に入ると言ってもシャワーのみ。
ちなみにカナダではトイレの事を「ウォッシュルーム」って言います。
けど他の国だと「バスルーム」って言いますよね、確か。

閑話休題。

ならばバスタブにお湯を張れば良いのだけど、日本の風呂の様に溢れさせたらエライ目にあう。
すぐに水浸しになる。

こういう事情なんで日本の温泉がマジで恋しい。
実家に帰省した際に、実家の風呂に浸かっただけでも感動モノだったし。

大きな風呂に脚を伸ばしてゆっくりと浸かりたいな。

こんな事を言うって事はやはり疲れているのだろうな。肉体だけでなく、色々な意味で。
[PR]
by maru16_blog | 2010-01-28 15:20 | 独り言

オーロラ

今年のカナダ(カルガリー)って昨年に比べとても暖かなんですね。
最近は寒くても−13℃位。

昨年は−20℃台の日がずっと続いてて、特に渡加初年度の冬だったから、その感じ方も一層寒く感じた訳で。

カナダの冬と言えば「オーロラ」なのですが、昨年は色々な人が「昨夜オーロラが見えたね」とか言ってる中、自分は見る事は出来ず、今年こそは実際にこの目で見て、写真に納めてやろうと目論んでいました。

けど、この暖かさでは暫くはまた無理っぽいですね。
もっと北の方へ行けば(イエローナイフとかポートマクマレーとか)見えるだろうけど、そこまでして行こうとは思わないし。

その分、春が早く訪れてくれれば良いな。
[PR]
by maru16_blog | 2010-01-27 01:02 | 独り言

声を大にして言いたい。

このフォークは伊太利亜製でも台湾製でも米国製もない!

誉れ高き、ALL Made in JAPAN だよな?どう見ても。

テックインフォークユーザーの方々の見解は如何に?
[PR]
by maru16_blog | 2010-01-25 11:08 | MTB

我レ鏡観テ思フ

髪伸びたなと。
以前切ったのは緊急帰国前の10月初旬。
もう3ヶ月近く経過してるのだなと。

それを会社の同僚とかに話すと必ず、

「バリカン貸そうか?」

って言われる。

それは切るのではない。「刈る」と言うのだ。

寝起き直後に観ると、70年代にタイムスリップした様な髪型になっている。

来月当たりにパスポートの更新に行こうかと考えてるんで、写真も撮らなくちゃ行かんので散髪に行くか。

ちなみにいつも行ってるとこはダウンタウンにある日本人経営の美容院です。
カナダ人の美容師では、僕の英語力だとイマイチニュアンスが伝わらないんで・・・。
[PR]
by maru16_blog | 2010-01-24 10:35 | 独り言

Travis Pastrana



言わずと知れたフリースタイルMXのトラビス・パストラーナ。

ジャンプだけでなく、モトクロスもスゲー速い。

そりゃそうだ、2000年と2001年にAMAスーパークロスの125ccのチャンピオンだもんね。

そんな彼のおもちゃ箱のガレージ。男としてガレージライフは憧れるね。



パストラーナがスノーバイクに乗ってるらしいのだけど、どれがパストラーナなのかわからん。

そういえば、昨年モーターサイクルショップに行った時、モトクロスのDVDの中でパストラーナがスノーバイクでダブルバックフリップして失敗して顔着したのを観たけど、このメーカー?

何回かチャレンジして成功してた。やはり何乗らせても上手い。

けど、この「Slopecycle (?)」ってスノーバイクのメーカーは初めて聞いたな。
[PR]
by maru16_blog | 2010-01-23 12:03

風邪薬

こっちに移住してきてから空気が良いのか、風邪を引かない。
少し頭が痛い(重い)とか鼻が詰まるとか言うのはたまにあるけど、寝込むとか病院の世話になるとかは全く無い。

以前勤めてた会社時代はウインター商品の販売をしてたもんだから、その時風邪引くとマジで辛い。
駆け込み時期だから休む訳にもいかず、38℃台の熱があっても午前休を取って病院へ行き、点滴打ってもらって、午後フラフラになりながら会社に行ったっけ。
営業しなきゃなんだけど、声が出なくなっても電話しなきゃなんで、ガラガラの声で電話したっけ。

ちなみにこっちで風邪引いた時は日本の風邪薬は全く効きません。
僕も風邪の初期症状時に日本からパブ○ンとか持って来たけど、効きませんでした。

こっちの薬を飲んだら速攻。

普段全く薬を飲まないから余計に効いたかも。
けど、強いんで眠くなります。もしかすると人によっては副作用もあるかいね?
[PR]
by maru16_blog | 2010-01-22 00:29 | 引越し

オリンピアン

今日、お客さん(日本人)から聞いたのだけど、カルガリー大学のスケートリンク(1988年の冬季オリンピック会場)にスピードスケートの日本選手団が調整しに来ているらしく、観に行くんだって。

カルガリー大学のスケートリンクって世界的にも有名らしく、凄く走る(滑る)んだって。

日本人のオリンピック選手が近くに、しかも異国の地に来ているなんて不思議。

観に行きたいけど、仕事がぁ〜。
[PR]
by maru16_blog | 2010-01-21 12:47

ソース

ここんちのブログ読んで思い出した。
ヤツも肉まん(関西だと豚まんって呼ぶの?)にウスターソースをドボドボかけて食うと言ってた。

つーか、西日本だと天ぷらにかけて食べる地方もあるとか。すげー。

たまにカレーにかける人も居るけど、自分はその味は好きじゃない。

ちなみにカナダで日本製のとんかつソースやウスターソースを買おうとすると高い。
けど、家庭用から業務用まで売っている。
お好み焼きのオタフクソースも売ってる。
便利な世の中だ。
[PR]
by maru16_blog | 2010-01-20 23:23 | メシ