異国カナダで細々営業中。カナダ生活日記&戯言&駄文。


by maru16_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

日本時間の10月23日金曜日午後9時過ぎに無事長野の実家に到着する事が出来ました。
ツアー客が多く、入国審査等に時間がかかり、結局長野に到着したのがこの時間で、成田から家に電話した時には全てが終わっていました。

実家に到着し、少し微笑む遺影と小さな箱に収まった親父を見て、現実を目の当たりにしたのですが、意外にも冷静でした。

死んだとかでなく、「あれ?エラク小さくなっちゃたな?」って感じで、今は姿形が変わってしまっても近くに居ると言った感じです。悲しくないと言えば大嘘ですが、取り乱さず現実を受け入れる事が出来ました。

母親と話したら、僕と同じく親父が死んだと言った感じでなく、どこかへ出掛けたみたいな感じだと言ってました。気落ちしてるのかと心配してましたが、すっかり肩すかしを喰らった感じです。

各方面からお通夜、告別式に脚を運んでいただいたり、お花や御香典、電報をいただいたり大変感謝しております。賑やかな事が大好きだった親父なんで、さぞかし喜んでいるかと思います。

改めて皆様に心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。
[PR]
by maru16_blog | 2009-10-25 08:46
皆様メッセージをありがとうございます。

僕は至って普通です。
ご心配おかけしましてすみません。
ぶっちゃけ、実感がまだ湧かないんです。
なんだろ、父親が昔みたいに元気になって、一人で遠いどこかへ旅出ってしまったって感じです。死んだとかそういった感が無いんです。なんかまたいつかどこかで会える気がするんですね。普通に。
もしかしたら、実家に帰って玄関から居間の扉を開いたら、普通にソファーに座ってリモコンのチャンネルをいじりながら大好きな時代劇や戦史ドキュメントの番組なんかを見てる気がします。
もし最後を見届けていたらわかりませんが、今はそういった感じです。

いまバンクーバー空港に到着して、国際線の出発時間まで暫くあり、アップしてます。
距離が距離だけに、結局父親の最後の顔を見る事が出来ずじまいです。

More
[PR]
by maru16_blog | 2009-10-23 05:02

日程

無事チケットも取れました。
日本へ電話して、日程がわかりましたのでお知らせいたします。

10月22日(木) 通夜 午後6時から
10月23日(金) 告別式 午後1時から

場所 葬送会館想樹の杜
〒380−0801 長野市箱清水2丁目16−24
電話番号 026-232-0012
c0156019_2555773.jpg

善光寺北側にあります。1本道なんで凄くわかり易いかと思います。

飛行機の都合上、どうしても長野到着が金曜日19時過ぎてしまう。
まさかこんな形で帰国するとはね。思ってもみなかった。
最後の最後まで親不孝で本当にダメな息子で申し訳ない、親父。
[PR]
by maru16_blog | 2009-10-22 02:58

私事ですが

本日最愛なる父が永遠の旅に旅立ちました。

今日はもう時間的に国際線に乗れませんので、明日緊急帰国します。
[PR]
by maru16_blog | 2009-10-21 22:30

出会えた!

以前の日記でVW type-2の事をツラツラと書き、いつかこのカナダの大地で乗りたいと書きましたが、遂にご縁がありました!
c0156019_12561366.jpg


More
[PR]
by maru16_blog | 2009-10-19 14:16 | VW Type-2

悩み中

現在のカルガリーは10月13日火曜日午前10時になろうかとしております。
本日の天候は曇り時々雪で、気温は現在−7℃。現在積雪3cmです。外は一面銀世界です。

で、本日もお休みなんでそろそろスタッドレスタイヤに交換しようかなと思ってたんですが、週間天気予報をみると明後日からまた暖かくなる模様。
c0156019_142737.jpg


けれど次の日曜日にはカルガリーから更に北にあるエドモントンに行かなきゃならんし、悩むなー。
[PR]
by maru16_blog | 2009-10-14 01:04 |

プリンター

昨日月曜日のカナダは「サンクスギビングデイ」と言って感謝祭の日で祝日だったんです。
本来ならばターキーを焼いて祝いらしいですが、面倒くさいんで僕はそんな事はしません。

More
[PR]
by maru16_blog | 2009-10-13 23:48 | 生活

NASCAR

c0156019_0203795.jpg

テレビのチャンネルを回してたら、スポーツチャンネルみたいなのでNASCARのレースを中継してた。
こういうのモータースポーツを中継してるところは流石北米って感じですね。

でもNASCARって全く知らんので、今回のレースはアメリカ国内のレースなのか、カナダ国内でのレースなのかも全くわからず観てました。

アイリッシュパブなんかに吞みに行くとこういったチャンネルの番組が放映されてて、この前はドラッグレースの中継をやってたなぁ。

もしNASCAR好きのヤツがカナダに住んでたら毎日観てるんだろうね、きっと。
[PR]
by maru16_blog | 2009-10-12 00:27 | 独り言

IKEA

c0156019_9442978.jpg

雪降っちゃったからライドしに行けないんで、先週の休みの日にIKEAに行って間接照明器具を買ってきた。


カナダの住宅の殆どって日本の様に蛍光灯での照明器具でなく、電球の照明器具なんで凄く暗いですよ。
本などを読んでいるとあまりの暗さに前から何とかしたいなーって思ってて今回購入。
価格$9.99(税抜き)

安いっすねIKEA。

懐具合もあまり痛まず、これで部屋の中も明るくなった。

ちなみにカナダ(多分英語圏全域)では「アイケア」か「アイキア」って呼びますね。
本国スウェーデンや日本、ドイツやオランダだと「イケア」と呼ぶんですけどね。
ちなみに中国だと「宜家家居」って書くらしいです。ウィキペディアに書いてありました。
[PR]
by maru16_blog | 2009-10-11 09:54 | 生活

明日の天気と気温

雪だって。

最低気温−7℃、最高気温3℃だそうです。

今から先が思いやられます・・・。

日本は台風直撃で大変みたいですが、それでも雨が暖かく見えてしまいます。

Jシリーズ最終戦石川県瀬女大会に参戦の皆さん、怪我せず頑張ってください。
[PR]
by maru16_blog | 2009-10-08 00:06 | 独り言