「ほっ」と。キャンペーン

異国カナダで細々営業中。カナダ生活日記&戯言&駄文。


by maru16_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おくりびと

昨日この映画を観た。

正直泣きそうになった(泣いてたかもしれない)

おかげさまで現在両親は元気で存命だが、いずれ来る自分の将来と映画のストーリーを想像すると泣けて来る。そして色々考えさせられる。
両親から生を受けなければ、今の自分は無いワケだ。
今まで自由にやりたい事をやらせてもらった。親孝行もしていないでこっちに移住してしまった。これから自分が両親に何が出来るだろうか?真面目に考えさせられた。

絶対感動します。まだこの映画をご覧になっていない方は是非ご覧ください。
[PR]
by maru16_blog | 2009-09-30 00:29 | 独り言

餃子

c0156019_23582232.jpgc0156019_23585542.jpg

餃子が食いたくなって、餃子を作った。
カナダはチャイニーズ系の移民が多いんで、それ系のスーパーも随所にあってアジア系の食材には困らない率が高い。
勿論餃子も冷凍の物が売ってるんで購入する事が出来る。けど、日本の餃子と比べるとなんか違うんだよね、味が。それにいろんな意味で怖いし(w

だから作っちゃった。しかも大量に。
ルームメイト(日本人)にタダで餃子を食わしてやる代わりに、皮に餡を包むのを手伝えと言う条件で。
ブタ挽肉1LB、キャベツ一玉、ニラ二束、タマネギ一個、鶏スープ、その他調味料各種を入れて刻んで混ぜて計約120個完成。

早速焼いて食す。美味い。ヤバイ。日本の餃子って感じでした。やっぱり焼きたてって美味いね。
上手くこんがり焼けたし。オレって餃子を焼くの上手いな。

沢山のストックを冷凍してとっておけるから、まだまだ暫く楽しめそうだ。うひひひ。
[PR]
by maru16_blog | 2009-09-29 23:12 | メシ

オーディオ

c0156019_23345974.jpg

先日愛車MPVのオーディオを買い替えた。

何故?

それまでは普段新車時から装着されてたマツダ純正のCDプレイヤー付きラジオにi-podをFMトランスミッターで電波を飛ばして聞いてたんだけど、右側のスピーカーからしか音が出てこなくなっちゃったから。ラジオは左右4スピーカーからしっかり音が出るんだけどね。

我慢して使ってたけど、堰を切ったかの如くイキナリ新しいのが欲しくなって近所のここへ行って物色。

それをルームメイト(カナディアン)に話したら、彼はそこで働いているのは聞いてたけど、なんとカーオーディオ担当だった!話を進めて行くと、割り引いてくれるってんで購入決定。

本体、工賃、ハーネス等含めて税込み$195也。
日本円で計算すると、約¥15,000。安い。だから今回は日本のVISAカードでお支払い。日本円バンザイ!
ちなみに今回購入したのはこのモデル。
i-podを直に接続できるんでコレに決めた。

当初自分でインストールする予定だったんだけど、自分でやるとワランティ(保証)が効かなくなるって言われたんで、お願いする事に。

取付けてもらって音を聞くとやっぱ良いね。
i-podをこのオーディオで聞きたいが為にワザワザ遠回りして帰宅したりしちゃう。
我ながらアホだ。
[PR]
by maru16_blog | 2009-09-28 23:28 |

moose mountain DH race

7月に帰国して出場した全日本選手権以来、久々にDHレースに出た。
と言っても、ローカルレース。

pink bikeに載ってたこのレースにだ。
コンディション上々。完全ドライ。考えたら、この2週間ぐらいカルガリーに雨が降っていない気がする。
参加費$2。ビール飲み放題。

久々のムースなんで、早起きしていつも一緒に走ってるカナディアンライダーのエリックと試走。
スキー場じゃないからリフトは無いんで、エリックのトラックでシャトルアップ。

クラス分け無し。1本勝負。使用コースはT-dub。コースの7割以上がスティープなロック&ルーツセクションのハードなコース。こんなコースでJシリーズやって欲しい。

で、結果はと申しますと、久々に前転をメイクしました。怪我はナシ。
順位見ずに帰ってきちゃったんだけど、トップは16歳のカルガリーローカルで、BCカップとかを総なめしてるルークってコ。ルークから15秒遅れっぽい。前転が効きました。
ちなみにエリックが同じ場所でコケて、左上腕部を強打。骨折は無いっぽい。

写真は無いです。
たぶん近いうちにここにアップされるかな?

背中がイタイです。
[PR]
by maru16_blog | 2009-09-27 20:57 | レース

CAA

c0156019_11284199.jpg

本日、CAAの会員証が自宅へ届いた。

CAAとは「Canada Automobile association」の略で、これは日本で言うJAFみたいな物。

先週のBC tripに行く前に加入したヤツだ。(それまではペラペラの紙の仮カード)

愛車MPVの点検は欠かしていないが、20万5千キロを越えてるんで出先で何かあったら嫌だなと今回加入。

出先で車がトラブった時にレッカー移動(こっちではトーイングと言う)やパンク修理(スペアタイヤの交換)、ガス欠時の給油、脱輪時の救出等を行ってくれる。この辺はほぼJAFと一緒ですね。

色々プランがあるみたいですが、今回なったのは「CAA plus」というヤツ。

トーイングが160kmまで無料。バンフ方面にかなり出掛ける回数が多いんで、万が一バンフでトラブルが起きても、カルガリーにあるマツダディーラーまでは無料で運んでくれるってワケだ。(カルガリー〜バンフの距離は大体120km)

モーターサイクルを所有してればそのトラブル時もカバー。更にトラブル時の宿泊等にかかる費用も$600までカバー。あとは、アメリカでトラブってもカバーしてもらえる。他にも色々あるんだけど割愛。詳しくはここを見てちょーだい。

ちなみに年間費は$135でした。

日本ではよほどのところに行かなければなんとか助けを呼べるが、ここカナダではそうも行かない場面が多い。

転ばぬ先の杖ってヤツですね。
[PR]
by maru16_blog | 2009-09-15 20:47 |

怖い顔

先日偶然you tubeでみたのだけど、機関車トーマスって怖いよね。顔が怖い。

顔と言えば、幼い時に見た「ヨコハマゴム販売店」のこの看板も怖かった思い出があるなぁ。
c0156019_12142658.jpg


意思にある機関車。コレも考えてみたら怖い。

そして幼児向け番組だけど、結構衝突事故があるのね。しかもかなりの大惨事。

この話では3分23秒あたりで。


この話では3秒53秒あたりで。

けど、トップハム・ハット卿(?)が「気にするな」で終わらせてしまう。ある意味怖い世界だなと。
[PR]
by maru16_blog | 2009-09-14 12:18 | 独り言

ワーゲンバス

僕が日本に居た時、1971年式VW type-2(俗に言うワーゲンバス。正確には4ナンバー商用車なんでデリバリーバン)に乗っていたのは周知の通り。


我が実家の生業はクリーニング店。ウチの親父はそれをコマーシャル・バン(配達車)に使っていた。

初年登録昭和46年。当時としてみれば、外車購入なんて凄い事じゃね?(当時トヨタ・ハイエースや日産・キャランバンの新車が90万位だったのに、ワーゲンは180万位。今のレートだといくら?ウチも昔は景気が良かったんだなと遠い目をしてしまう・・・)

More
[PR]
by maru16_blog | 2009-09-13 23:11 | VW Type-2

BC trip その弐

さて、無事シルバースターに到着し、バンフ組と合流。
このシルバースターのあるバーノンと言う街は、ケロウナから北へ少し行った街で、山に囲まれた田舎街。けど、意外と店とか色々あるしで驚いた。
けど聞けば、ここはヒッピーの街だとか。もし近い将来カナダでワーゲンバスを手に入れられたら是非もう一度来てみたいものだ。

More
[PR]
by maru16_blog | 2009-09-11 23:52 | MTB

BC trip その壱

暫くぶりの更新です。かなりほったらかしにしてましたね(汗

さてさて、9月7日(月)カナダ(アメリカもか?)は「レイバーデイ」と言って祭日だったんですね。
まあ、言ってみれば勤労感謝の日みたいなのかな?詳しくは知らんけど。
で、世間は土・日・月曜日と3連休のロングウィークエンド。
てなわけで、お隣BC州までライドトリップに出掛けて来た訳で・・・。

More
[PR]
by maru16_blog | 2009-09-10 02:24 | MTB