異国カナダで細々営業中。カナダ生活日記&戯言&駄文。


by maru16_blog
カレンダー

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

再びDH ride

本日Day offにつき、今シーズン初めてここのコースへDH rideにバンフ在住のシゲさんタケさんとで出掛けた。

More
[PR]
by maru16_blog | 2009-04-30 15:30 | MTB

DH ride その3

愛車のマフラー交換を終え、一路バンフへ。
やっぱりDHは楽しいなー。

c0156019_1015413.jpgc0156019_10153891.jpg

               Photo by シゲさん
[PR]
by maru16_blog | 2009-04-24 10:13 | MTB

修理完了

以前の日記で愛車のマフラーに穴が空いて、爆音仕様になってたのを修理した。

c0156019_22462898.jpgc0156019_22452899.jpg







      ↑修理前        ↑修理後

日曜日の夕方に壊れて、月曜日に色々問い合わせて探したけど、どこも在庫がなく、マツダディーラーに行っても在庫無し。試しに純正部品の価格を聞いたら工賃無しで$650だと。

そんな金払うのアホらしいんで、結局社外品(純正タイプ。アメリカ製)を買って自分で修理した。マフラー×2、ガスケット×2、ラバーマウント×5で税込み$300。ディーラーの半額。

今朝は夜明けと同時に起きて作業を開始した。
リフトもジャッキもウマも無いから、駐車場の輪留めにリヤタイヤをのせて開始。
下に潜って埃と錆びにまみれ、錆びて緩まなくなったナットを外すのに難儀したけど、さっき完了(現在4月22日午前7時半過ぎ)


c0156019_22545847.jpg

↑外した残骸。よく見りゃ色んなトコに穴が開いてた。
排気漏れが無いか点検したり、工具を片付けてたら、通勤途中の知らない黒人のオッサンに「お前はメカニックか?」と笑われながら言われた。

これで爆音仕様ともオサラバしたんで、今からまたバンフへ走りに行ってきます。


オマケ
c0156019_2305820.jpg
整備してる横で、ホームレスのオッサンがゴミを漁ってて、すげー怪しかった・・・。
[PR]
by maru16_blog | 2009-04-22 23:01 |

DH ride その2


                          (Movie by Dino氏

週末バンフに先週と同じコースへDH rideしに行ってきた。
そんなに斜度がある訳でないし、距離も短いけど、浮き砂利、逆バンク、フラットコーナー、インターバルトレーニングになったし、新しい仕様の前後サスの挙動を知れたので良しとしましょ。

当日の気温+3℃前後。半袖Tシャツで走れるって嬉しいっすね。

しかしまーなんですな、ラインを間違えて侵入して出口で脚出してモタついたり、コースを間違えてコースアウトしたのはイケてないな・・・。
[PR]
by maru16_blog | 2009-04-21 00:38 | MTB

長い青いヤツ

c0156019_22271557.jpg

今更ですが、DHバイクのハンドルバーを711mmのコレから、760mmのコレに交換してみますた。

結果は如何に?
早く乗って試してみたいですねぇ。
[PR]
by maru16_blog | 2009-04-20 22:30 | MTB

爆音

c0156019_1151644.jpgc0156019_11513097.jpg
バンフにDH練習しにいった帰りに突如愛車が爆音仕様に。
下周りを覗いてみたらマフラーがポッキリと。しかももう一カ所タイコからも穴が開いてるし。
しかしまーなんですな、見事な折れっぷり。10年戦士だから仕方ないか。
本日は日曜だからどこの店も早終い。
明日発注しに行ってこないと。
つーか、触媒から後ろ全て交換かよッ。
また出費かよ・・・。マジタマンネエ(泣
[PR]
by maru16_blog | 2009-04-19 11:51 |

牛歩の様に・・・

努力不足が(おおいに)あって、英語力が伸び悩んでいる。自分でもすごーくその辺は感じている。
毎日少しずつだけど、疑問に思ったり、感じたらパソコンや和英辞書で調べたり、ルームメイトに聞いたりしている。

実は先週人生初、カナダ初で駐車違反でチケット切られた。
当然違反金を納めなイカンので、銀行に行った。
銀行のカウンターでおばちゃんにチケットを差し出して、「この支払いをしたいのだけど・・・」と伝える。

おばちゃん:「えーっと、ちょっとみせて。あらあらついてないわね」
僕:「うん、そうなんだ。アンラッキーだったよ」
おばちゃん「なんて書いてるの?あらー面白いわね。いや、あなたの違反が面白んじゃなくて、この絵が(チケットに書いてある違反説明の手書きの絵が)面白いって言ってるのよ」
僕:「大丈夫。わかってるよ」
おばちゃん:「じゃあ$36ね」
僕「OK!」

と、まあもの凄く簡単な会話なんだけど、少しはヒアリング力とコミュニケーション力が牛歩の様なスピードだけど、初めて渡加した時に比べりゃ進んでいるのかな?

英語は母国語じゃないんだから間違えてアタリマエか。
そう思って、ドンドン話しかけなーイカンな。
[PR]
by maru16_blog | 2009-04-16 23:50 | 生活

たまご焼き

c0156019_0174666.jpg

仕事で厚焼きたまごを焼いた。(ウチのは最後に表面に焦げ目をつけます)
今回は結構上手くいったつもりだけど、切って断面を見てみないと(斑になってたらアウト)成功かどうかはわからないんだよね。

こちらのプロの方のようなレベルに到着できるのはいつになる事やら・・・。
もっと精進しないと。
[PR]
by maru16_blog | 2009-04-13 00:16 | 仕事

DH ride

だいぶ雪も溶けて、春らしくなってきたんでバンフにDHしに行ってきた。
c0156019_13431520.jpg

メンバーはヒデト君とDino氏の3人。
今回のトレールは距離は短かったけど、内容がなかなか良かった。
ErthedのDVDに出てたDirt magazine private test trackみたいな感じだった。
(久し振りで楽しかったので、乗りすぎてライドの画像はありません)

※ちなみに奥に見えるのが、バンフで超有名なバンフスプリングスっていう高級ホテル。

また来週も行こうっと。
[PR]
by maru16_blog | 2009-04-12 00:11 | MTB

をぃ・・・

c0156019_20541677.jpg

今月は合コン三昧らしいぞ・・・。

元ネタはこちら
[PR]
by maru16_blog | 2009-04-11 20:54 | お笑い