異国カナダで細々営業中。カナダ生活日記&戯言&駄文。


by maru16_blog
カレンダー

<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

里帰りの計画

2009年JCFジャパンシリーズのスケジュールが正式発表されたみたいですねぇ。
そうか、去年の全日本の時には既にカナダに入国して、ウィスラーに居たのだもんね。今年の全日本選手権でちょうど一年経つ事になるのか。

せめて年に一度は帰国して顔を見せなさいとの一応両親との約束もあるんで、エアチケットの手配をそろそろ考えないといかんね。
全日本も帰国時にあるなら出場してみるか。

その前にここここの選手登録もしなきゃならんね。毎度思うけど、二カ所なんて本当メンドクセー。
その前にレースエントリー方法(支払いはクレジットカードでできるのかな?)、各ライセンス登録のレジストフォームの入手はどうしましょ?
あと、チーム名も考えなきゃ。お金も飛んで行くなー(T_T)
[PR]
by maru16_blog | 2009-01-31 02:05 | MTB

健康保険

日本での生活でも万が一に備えて加入する健康保険。
日本だと会社員なら会社が加入している社会保険、自営業者なら国民健康保険に加入しますよね。
けどアメリカではこういった国が管轄している健康保険は無く(高齢者を除く)、各自が民間の保険会社へ加入して賄っているそうです。以前アメリカの医療保険問題を取り上げた映画がありましたね。そういえば。

勿論こちらカナダでも日本同様健康保険制度があります。アルバータヘルスケアと言います。
日本と違う点は加入が強制じゃない事、そして日本では治療費は個人負担が3割ですが、アルバータ州では治療費が無料です。(但し、目と歯の治療、薬代、入院時のベット代等は除く。別途保険に加入すればカバーする物もある)
あ、ちなみに救急車は日本と違って有料です。


月々の保険料も日本ですと年収に応じて保険料が決まりますが、一律(但し、独身者とファミリーでは価格が違う)で、支払いは日本だと毎月か12ヶ月を一括で支払うかですが、こちらでは3ヶ月に一度の支払いなんです。


その健康保険料が今年から無料になった。
以前から「アルバータヘルスケアが無料になるらしいよ」といった噂話を聞きましたが、先日会社の同僚が保険に加入しに行き、その様に言われたと言っていました。
どうりで保険請求が来ない訳だ。


けど無料になったと大手を振って喜んでいられる訳ではない。
カナダでは人口に対しての病院数、医師、看護士の不足問題があります。
なので、もし骨折等で入院しても動ける様になれば数日で退院。お産でも日本ですと一週間位入院しますが、こちらでは帝王切開等の手術をしない限り、一泊二日らしいです。
そして最大の問題は、保険料を無料にした分はどこから補填するのか?これが気になります。
所得税の増税?消費税増税?(カナダは州によって消費税額が違う。アルバータ州は日本同様5%で、食料品には消費税がつかない)固定資産税増税?など色々考えてしまう。
無料だ!タダだ!と無邪気に喜んでいる訳にはいかないね。
[PR]
by maru16_blog | 2009-01-29 01:12 | 生活

知ってた?

わかめスープって、韓国では誕生日のお祝いの席でのマストアイテムらしい。
最近知った。
と言うのも、賄いで韓国人スタッフのおばちゃんが作ってくれたわかめスープが美味しかったから、家に持って帰ろうとしたら別の韓国人のスタッフに、

「今日は君の誕生日?」と言われた。

そんでこの事を知った訳。
誕生日だけでなく、他のお祝い席でも必ず出るみたい。
日本で言うお赤飯みたいなモノなのかな?


他にも刑務所からシャバに出所した際のお祝いに「豆腐」を食べるらしい。
これは、真っ白な気持ちで一から出直しということだそうです。
知らなかった。


ちょっと前まで(今も?)韓国ブームがあった日本でしたが(ウチの母上がしっかりとハマってた)これは知らなかった。
皆さんは知ってました?
[PR]
by maru16_blog | 2009-01-24 00:13 | 独り言

名前

前月辺りから会社に韓国人の女性が一緒に働いているのだけど、自己紹介する機会があったその時の話。

More
[PR]
by maru16_blog | 2009-01-20 15:37 | 独り言

ウチの母上

以前の話なのだけど、昨年クリスマスの日に家に帰って来たら、母上から国際宅急便が届いてた。

More
[PR]
by maru16_blog | 2009-01-16 03:11 | 生活

double double

この言葉でダートジャンプをイメージした人はかなりビョーキ。
この言葉でコーヒーをイメージした人はカナダ在住者か又は在住経験者か?

以前から何度も取り上げていますが、お気に入りのファストフードティムホートンズ
ここでコーヒーをオーダーする時に「double double」と言う言葉を使います。
これは「クリーム2つに砂糖2つ」って意味なんです。
すると甘〜いコーヒーが出てきます。
この言葉はカナダの俗語にもなっている位当たり前に使われています。


けど僕はコーヒーはブラック派なんで、甘いコーヒーは飲めません。
だから日本の缶コーヒーは甘くて嫌い(飲めない事無いけど、頭が痛くなる気がする)です。
そういえば、カフェでグリーンティーをオーダして、そこにドサドサと砂糖を大量に入れてた人を目撃。あの時は驚いた。流石お茶系は何でも甘くして飲むカナディアンですな。
それでルームメイト(カナディアン。札幌に1年半留学経験有)とこの話になって、逆に

「日本のコンビニに売ってる500mlペットボトルのグリーンティーは苦過ぎて飲めないよ」

だってさ。
まあ彼のお気に入りは凄く甘い「ネスティ」ですけどね。

是非カナダにお越しの際はチャレンジしてください。一緒に走る事があれば必ずお連れしますけど。

注意:ウイスラービレッジ内にはティムはありません。
バンクーバー空港内か市内、または途中のスコーミッシュのティムにお立ち寄りいただくのが良いかと。
[PR]
by maru16_blog | 2009-01-15 15:54 | メシ

冬という季節の弊害

最近暖かいんですよ、カルガリーって。
今日なんて気温がプラス台までグングン上がって、道路の雪がすっかり溶けちゃった。
けど、お陰で車が汚れる汚れる。
なので今日車を洗車しに行ったのだけど、待ち時間暖か過ぎて、暖房止めて、窓を開けていましたよ。
プラス気温でないと、洗車後に凍ってドアが開かなくなっちゃう。−20℃台だとマジでシャレになんない。だって冷凍庫の中より寒いのだものね。

日本でもそうだけど、雪道はウインドウォッシャー液の消費が激しい。
先日補充しようとしたら、フロント側は問題なく入ったけど、リア側のタンクは水だけらしく、全て氷。春までおあずけですね。

で、更にエンジンの回転が2000rpm付近になると「キュキュキュー」って異音がしてた。原因はベルト類の初期弛み。
以前自分でベルト類の交換を行い、初期ゆるみが出る事は判っていたけど何もこの季節に出なくても・・・。もう少し早くなら気温も暖かくて良かったのにね。
けど気温がマイナスヒト桁台だったんで、ものの数分でしたが辛くなかったので助かった。

春はまだ遠いなー。
[PR]
by maru16_blog | 2009-01-12 14:02 | 生活

EMS

先日2008シーズンを共に走ってくれたDHバイクのフロントフォーク&リアサスユニットをオーバーホール&仕様変更していただく為に日本に送った。
一緒に購入依頼されてたスノーブーツも発送した。

More
[PR]
by maru16_blog | 2009-01-10 08:33 | 独り言

今年は丑だよっていう突っ込みはナシの方向で。今回は干支の話じゃないから。

カルガリー市内って至る所に兎が居るんですよ。いやホントに。
日本だと野良猫が多いけど、これって野良兎って言うのかな?

良く小学校で飼育してるのや動物園の「ふれあいパーク」みたいな所で見かける様な可愛いのじゃなくて、スゲーデカイの。
大きさなんて日本の兎の2倍以上で、脚の太さもヤバイ位太いし。そして動きが異常に速いし(なので画像はありません)そしてなにより、

          全然可愛くねぇ。

でも野良猫と違って、カナダでは道ばたで轢かれて死んでる兎は観た事無いな。

けど、ハイウェイで轢かれた鹿を熊が血まみれになってムシャムシャと貪っているのはたまにありますが・・・。
[PR]
by maru16_blog | 2009-01-09 07:57 | 独り言

2009モデル

この前、雪ばかりであまりにもやる事が無いからここに行ったら、これが展示してありました。

More
[PR]
by maru16_blog | 2009-01-07 01:35 | MTB