異国カナダで細々営業中。カナダ生活日記&戯言&駄文。


by maru16_blog
カレンダー

<   2008年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

風邪引いた?

色々な方のブログやWEBニュースを見てると、日本はかなり暑いみたいですね。
こちらは日が昇れば気温がぐんぐん上がってくるのでそれなりに暑いのですが、空気がべらぼうに乾燥しているので、そんなに暑くは感じません。
緯度も日本に比べ高く、大陸性気候なので過ごしやすいのです。
夕暮れも夜10時にならないと暗くなりません。

More
[PR]
by maru16_blog | 2008-07-31 23:57 | 生活

初めてのお使い

そういえば、住む場所が見つかり、住所が決まったのに健康保険に加入してねーやって思い出したので、加入申請をしに行きました。

More
[PR]
by maru16_blog | 2008-07-30 02:03 | 生活

週末はバイク三昧

先週ウィスラーからUPSで発送したMy DHバイクが届きましたが、箱がボロボロになっていました。
嫌な予感がするなーと思いながら、バイクを取り出してみると、フロントブレーキのディスクローターが曲がってました(泣
けど、ウィスラーからカルガリーまで約1000kmありますが、金曜日に集荷して、翌週金曜日(というか、水曜日にはカルガリーに到着してたらしい。ドライバーがノーティスだけ貼付けて帰りやがった)に到着。エライ時間かかったね。
日本なら同じ距離(例えば九州から北海道とか)でも約2日で、しかも土日祝日発送、受け取り可能ってのは素晴らしいですね。こっちは土日定休日なんで受け取る事できないし。

さて、バイクも届き、日・月曜日とお休みになったので、じゃあ乗りに行くべぇって事でお隣のBC州のファーニーまで行ってきました。

More
[PR]
by maru16_blog | 2008-07-29 00:06 | MTB

マジで?

c0156019_325754.jpg
本当にこうやって使う輩がいるのか?(バンクーバーのヤオハンにて)
[PR]
by maru16_blog | 2008-07-25 01:54 | 独り言
今日、アポイントを取っておいたもう1件の部屋を見に行った。
今回は前日の一軒家のルームシェアでなく、アパートの部屋の1室を募集していたので、見に行った。

More
[PR]
by maru16_blog | 2008-07-24 14:04 | 生活

手続き

本日こちらの就職先へご挨拶に行きました。

オーナー様とマネージャー様にお会いし、お話をしました。
ここカナダで自分は何ができるか、初心を忘れず、今までの自分にありがちなリキんで失敗する事のないように頑張って行こうと思いました。



そのままSINカードを申請しにカナダ労働局までマネージャー様と向かいました。
SINカードとは、「ソーシャル・インシュランス・ナンバー」の略で、社会保険ナンバーカードの事です。これが無いと合法で働いても給料がいただけません。健康保険にも入れません。
30分程待たされましたが、担当してくれたおばちゃんが凄く優しい方で良かったです。
オフィサーによっては意地悪なヤツもいるとの事で良かったです。
入国審査でも同じで、意地悪なヤツがいるけど、僕は運良く無口なオフィサーで、異様にスムースに入国できたな。そういえば。



夕方に前日にアポイントを取っておいた物件を見に行った。
家主は以前中学校の英語教師補助として来日した経験があり、日本が大好きだとか。
で、肝心な物件なですが、地下のベースメントで広くて自転車も置けるし、メンテナンスするのも良い。しかし地下なので湿気がこもったようなカビ臭い臭いにやられた。
具合が悪くなりそうだったので、一先ず「考えてから連絡します」と伝えて帰った。
明日もう1件の物件を見に行きます。
アパートの1室のルームシェアだが、どうなる事やら。楽しみです。
[PR]
by maru16_blog | 2008-07-23 03:30 | 仕事
昨日7月20日(日)にウィスラーからカルガリーに移動し、到着いたしました。
色々画像を撮ったりしたので、アップしたいのですが、パソコンの接続環境がうまくいかず、ただいまゆーぞー君のパソコンを借りて書き込んでいましたが、後日ですがアップしました。

More
[PR]
by maru16_blog | 2008-07-22 15:04 | トリップ

1000kmトリップ

本日6時起床。
バンクーバーからカルガリーへ移動しました。

More
[PR]
by maru16_blog | 2008-07-21 03:29 | トリップ
本日ウィスラーを発ちました。
朝7時に出発し、一路バンクーバーへ向かいました。
c0156019_2573852.jpg
クリークサイドから。

More
[PR]
by maru16_blog | 2008-07-20 03:09 | トリップ

ウィスラー滞在4日目

本日でウィスラーツアーも最終日となりました。
かなり名残惜しいのですが、仕方が無いですね。
4年前に初めてこちらに来て、日本とカナダのでのバイクの搬送方法の違いに驚きました。
その辺を紹介したいと思います。

More
[PR]
by maru16_blog | 2008-07-19 02:25 | MTB