異国カナダで細々営業中。カナダ生活日記&戯言&駄文。


by maru16_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ライダーに歴史あり?

c0156019_14364720.jpg

今年から長野県富士見町に移り住み始めたのだけど、部屋があまりにも殺風景なので何かお金をかけずインテリアになるものって何かあるかなって探したら、自分が着ていたジャージがあったので飾ってみてます。

こうやって改めて見返してみると手元に5着あった。5着って事は5シーズン分走り続けているんだなと柄にも無くシミジミしてしまった。

JCFに登録したのが1996年の19歳の時。あの当時はまだ会社員で有休が少ないからJシリーズ転戦する時は日曜出勤とかして代休をあてがって休みを取ったりしたっけ。3週間休み無しでレースに出場した事もあったな。

当時は今と違って「スポーツ」「エキスパート」「エリート」と3カテゴリーは無く、「エキスパート」と「エリート」2カテゴリーのみしかなく、この年が最後のシーズンだった。
しかもレースは4レース。2戦出場して確かランキング8位で昇格。ランキング上位には「内嶋 亮」や昨年までチームメイトだった「大島 礼治」がいたな。

当時はまさかチームに入り、こんなにジャージが変わるとも思っていなかったし、トップライダーになれるとは思っていなかった。ただ純粋にDHが好きで面白いから乗り続けていた。そして色々な人に支えられ、ここまで上がってこれた自分は幸せだと思う。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ジャージ参考(左側から順番に)
・2000年(TEAM SCOTT ランキング9位)
・2001年(TEAM SCOTT ランキング5位)
・2002年(team GT JAPAN ランキング4位)
・2003年(MTB magazine racing team ランキング8位)
・2004年(MTB magazine racing team ランキング3位)
[PR]
by maru16_blog | 2005-09-29 18:56 | 旧ブログ
c0156019_14234012.jpgc0156019_1426358.jpgc0156019_1425913.jpgc0156019_14243962.jpg























こんなお店に入ってみました。詳しくはこちら
青森にお越しの際は是非入っていただきたいです。

あとモヤヒルズの画像をいただきましたのでアップしました。
[PR]
by maru16_blog | 2005-09-25 08:17 | 旧ブログ

実はですねぇー

c0156019_14213128.jpg

先月地元の新聞に載ったとですよ。
長野県民の9割が取っていると言われてる(言われてるのか?)”信濃毎日新聞”に載ったとですよ。
タイトルは「夏に輝く」っつー、この夏に何かに頑張ってるいる若者を対象とした企画らしいっす。
で、一応ギリギリ20代の自分が取材されたというわけ。
けど全県版ではなく、南信版で諏訪地方だけにしか載らんかったから、長野市住んでる実家の家族は誰も知らんかった。しかも記事を見せていないんだよねー。今度実家帰った時に持ってこ。
これを見てマウンテンバイクに興味を持ってくれる人が増えたらいいねぇ。
[PR]
by maru16_blog | 2005-09-20 14:05 | 旧ブログ

北の国から(青森市)

リンゴジャムが無事終わり、一昨日、昨日と晴天だった青森市は今日に限って大雨。
しかも強風が吹いてまるで嵐。
週末に行われるJシリーズモヤヒルズに徒歩でコースインスペクションをしようと思ってたけど、キャンセル。けど夕方には雨も上がって、天気予報だと明日から天気が回復方向に向かうとか。
雨の影響で気温が下がって物凄く寒いんですけど・・・。

我満商会にある温度計では室内に居るのに21℃(14日18時現在)です。やはり東北は寒い。地元の人が揃って「寒いッ」って言ってる位だから、相当寒いです。半年振りにフーデットを引っ張り出してきてます(足元はまだビーチサンダルですが)

明日からまた気温は平年通りになるらしいが(なってくれ)、明日からの試走は間違いなくマッドコンディションですな、これは。
[PR]
by maru16_blog | 2005-09-14 18:13 | 旧ブログ
c0156019_14121650.jpg
c0156019_14155683.jpgc0156019_14152165.jpg






















お陰様で怪我も無く、無事大会が終わる事ができました。
今回はサプライズだらけでした。
まず、自分が乗るはずだったフェリーが台風の為欠航になり、急遽自走決定。新潟まで高速を使いましたが、新潟から青森まではオールベタ(下道)の12時間コース。リクライニングの無いベンチシートで12時間ドライブは死ぬ思いでした(腰が爆発するかと思ったね)
そして練習日に同時に到着のはずだったチームスタッフがこれまた台風に影響で青森空港に到着するはずだったが仙台空港に降ろされ、新幹線と在来線、レンタカーを駆使して何とか日が落ちる前に到着。しかもついた宿ではエレベーターが動かなくなって消防隊や消防車が沢山居て、一瞬「火事か?」って思えるほど。

今回の大鰐大会は初開催の場所で、コースは前半がふかふかの土質のシングルトラック、後半はゲレンデや林道を利用したハイスピードコースで、すげー漕ぎ漕ぎのちょっとオールドスクールな趣き。久々42T×11Tを踏み抜きました。一説に寄れば90km/hオーバーだったらしい。今時・・・。
結果は予選7位、決勝はパンクして11位。パンクしたのに予選と同じタイムって・・・。
パンクしてなかったらと思うとかなり悔しいです。けどレースに「たら・れば」は無いからしょうがないっすね。乗れてる事は間違いないから気を取り直して次回次回。

日曜日はガマントレールで「リンゴジャム」に参加。我満君の妹さんのBMXを借りて跳びまくってました。BMXってスゲー面白い!真面目に欲しくなりました。大鰐から移動してきた多数のDHライダーが参加して物凄く面白かった。多分このようなメンバーで集まれることはもう無いのかもしれない。特に栗瀬ユウタのジャンプは素晴らしい!オレももっと練習しようっと。マジでBMX買っていつか緑山に出てみようかな。もちろん30歳オーバーで。
[PR]
by maru16_blog | 2005-09-13 14:36 | 旧ブログ
c0156019_13574595.jpg
c0156019_13585572.jpg

日本でドーナツショップと言えば?と質問したら、大体の人が「ミスター・ドーナツ」と答えると思います。けど、カナダの人に同じ質問をしたら、おそらく殆どの人が「ティム・ホートン」と答えるでしょう。

このお店はカナダ全域にある(一部アメリカにもある)ドーナツチェーン店。マウンテンバイクのカナダナショナルチームのオフィシャルスポンサーにもなっています。
ここはドーナツが確か全商品80セント均一。
なもんで、ホットコーヒーとドーナツを注文しても、2ドルで楽しくお茶する事ができます。

ウイスラーにはティム・ホートンがないので、車で3分の所のクリーク・サイドって所に(というか、歩いてでも数分で行ける距離に)スターバックスがあるにもかかわらず(聞くところによれば、世界一客の少ないスターバックスらしいです)片道約40分(距離約50km)車を飛ばし、隣町のスコーミッシュまで通ってました。昨年カナダに行った時に日本のフリーライドライダー、高橋ダイキと練習が終わるとほぼ毎日行ってました。練習終わるとお互い決まって言うのが「これからティムティム行く?」か「今からティムる?」でしたね。ここで食べたい物を正確に注文する実戦英語を覚えたものでした。
一度「カナディアンメープル」っていう商品をオーダーしたら、見た目はメイプルシロップでコーティングしてあるドーナツだったが、かじると中に甘〜いメープルクリームが親の敵のように入ってて、さすがに白旗を振り掛けました。
画像はティム・ホートンのコーヒー用保温カップ。チームメイトのキャリーさんと友人のS田さんにもらったカナダ土産。そして、ティム・ホートンのマグカップ(非合法で入手。実はペアで持ってる)
一度カナダに訪れた際には絶対寄ってみてください。かなりオススメです。




また行きたいなぁ・・・。
[PR]
by maru16_blog | 2005-09-06 12:00 | 旧ブログ

本日より行ってきます。

c0156019_1415388.jpg

ジャパンシリーズ東北2連戦が行なわれます。
今週末の9月10・11日に青森県大鰐温泉スキー場で、その次の週末の9月17・18日は青森県モヤヒルズで開催されます。
そして、9月11日には青森市で「リンゴジャム」が行なわれます。青森のライダー、ガマンタカシの我満トレールでダートジャンプミーティングです。コンセプトは「みんなでゆるく乗って楽しもう!」だそうです。もちろん僕も参加します。あんまり跳べませんが・・・。

ですが、台風が心配です。これをアップしてる時に予約してたフェリー会社から電話があって、台風で欠航だそうです・・・。自走決定です。まあゆっくり行きます。

そんな訳で青森に行きっぱなしになりますが、ブログのアップをなるべくできるように努力します。
普段自宅では無線LANで繋げてるので、青森市内のスターバックスで無線LANでアップしようとリサーチしましたが、なんと青森県内にスターバックスがない!

けど、マックで同じような無線LANサービスがあるって聞いたのですが、どなたか情報ください。
[PR]
by maru16_blog | 2005-09-06 12:00 | 旧ブログ
c0156019_13552277.jpg

2004年、日本に新しいウインターギア、「スノーモト」が日本にリリースされました。
実はアタクシ、昨シーズンに白馬栂池でスノーモトのプロモーションを行ってきました。そこで今回は2006年モデルのスノーモトをご紹介します。

More
[PR]
by maru16_blog | 2005-09-02 14:02 | 旧ブログ

チャレンジャー

c0156019_1353670.jpg

ある方面から「ブログはネタ希望…」とありましたので今回は志向を変えて・・・。
他の方のブログにも書き込みがありましたが、富士見町にはライダー御用達(?)の名物の某定食屋があります。

More
[PR]
by maru16_blog | 2005-09-01 21:07 | 旧ブログ