異国カナダで細々営業中。カナダ生活日記&戯言&駄文。


by maru16_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:仕事( 6 )

ためらい傷

c0156019_112852.jpg

仕事でホワイトツナ(日本で言う鬢長マグロ)をさばいてたら、包丁の刃先がマグロの皮を貫通して、僕の手首をかすめた。
危うくリストカットするとこだった。危なかった。
[PR]
by maru16_blog | 2012-11-25 01:11 | 仕事

Liquor license

c0156019_11542059.jpg

昨年12月に試験を受けた「リカーライセンス」の合格証明書とカードが今日届いた。
1月から制度開始だったのに、今頃到着。駆け込みの月だったとは言え、いかにもカナダっぽい。

2010年1月1日からアルバータ州では酒類を提供する飲食店で、サーバー(給仕)の人はこのライセンスが無いと働いてはいけない決まりになった。

僕はサーバーではないけど、会社から社員と言う事でライセンス取得を命ぜられ、当然英語のみの試験でしたが、何とか合格。

元々、ガバメントがお金集めで始めた制度だから、誰でも合格させる為(お金を落とさせる為)である事は否めない。

日本だと売る側(酒屋)が必要なだけなんですけどね。処変わればってヤツですね。

ちなみにアルバータ州では飲酒は18歳以上から可能です。
日本の様に公共の場所(駅、公園等)で飲んでいたら罰せられます。レストランや自宅で飲む事は問題ありません。(飲酒よりもマリファナを取り締まれ!)
お隣ブリティッシュコロンビア州は19歳以上、サスカチュワン州は20歳以上かららしいです。
[PR]
by maru16_blog | 2010-02-03 12:07 | 仕事

たまご焼き

c0156019_0174666.jpg

仕事で厚焼きたまごを焼いた。(ウチのは最後に表面に焦げ目をつけます)
今回は結構上手くいったつもりだけど、切って断面を見てみないと(斑になってたらアウト)成功かどうかはわからないんだよね。

こちらのプロの方のようなレベルに到着できるのはいつになる事やら・・・。
もっと精進しないと。
[PR]
by maru16_blog | 2009-04-13 00:16 | 仕事

手続き

本日こちらの就職先へご挨拶に行きました。

オーナー様とマネージャー様にお会いし、お話をしました。
ここカナダで自分は何ができるか、初心を忘れず、今までの自分にありがちなリキんで失敗する事のないように頑張って行こうと思いました。



そのままSINカードを申請しにカナダ労働局までマネージャー様と向かいました。
SINカードとは、「ソーシャル・インシュランス・ナンバー」の略で、社会保険ナンバーカードの事です。これが無いと合法で働いても給料がいただけません。健康保険にも入れません。
30分程待たされましたが、担当してくれたおばちゃんが凄く優しい方で良かったです。
オフィサーによっては意地悪なヤツもいるとの事で良かったです。
入国審査でも同じで、意地悪なヤツがいるけど、僕は運良く無口なオフィサーで、異様にスムースに入国できたな。そういえば。



夕方に前日にアポイントを取っておいた物件を見に行った。
家主は以前中学校の英語教師補助として来日した経験があり、日本が大好きだとか。
で、肝心な物件なですが、地下のベースメントで広くて自転車も置けるし、メンテナンスするのも良い。しかし地下なので湿気がこもったようなカビ臭い臭いにやられた。
具合が悪くなりそうだったので、一先ず「考えてから連絡します」と伝えて帰った。
明日もう1件の物件を見に行きます。
アパートの1室のルームシェアだが、どうなる事やら。楽しみです。
[PR]
by maru16_blog | 2008-07-23 03:30 | 仕事

ご報告

拝啓
新緑の候、皆様には益々のご健勝にてご活躍のことと存じます。
また平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼を申し上げます。
さて、一部の方にはご報告いたしましたが、この度私は一身上の都合により、
株式会社エス・エイ・アイを平成20年5月15日付をもって退社する事になりました。
在籍中は大変お世話になりました。心よりお礼申し上げます。
一々拝顔の上、ご挨拶に伺うのが本意ではございますがここでご挨拶申し上げます。
末筆になりましたが、皆様のご健康とご多幸を心からお祈り申し上げます。
大変お世話になり、ありがとうございました。
                                                                                                        


丸山 弘起
[PR]
by maru16_blog | 2008-05-15 19:49 | 仕事

実現への第一歩

本日、今勤めている会社に5月15日付で退職したい旨を告げ、退職届を出しました。

社長と話をして、今の自分の気持ちや渡加に対しての想いなどを話しました。前向きな話ができたと思います。

引継ぎなどまだまだやる事が沢山ありますが、大きな一歩を踏み出せたと思います。
[PR]
by maru16_blog | 2008-03-18 00:49 | 仕事