異国カナダで細々営業中。カナダ生活日記&戯言&駄文。


by maru16_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:車( 22 )

再始動

c0156019_3345225.jpg


重い腰をやっとこさ上げ、放ったらかしてたVW Type -2の修理に取り掛かってみた。

キャブの燃料漏れ修理(左側はスロットルバルブリンケージのとこからの漏れ、右は加速ポンプのダイヤフラムからの漏れ)
要オイルストーンで面出しして、組み直し。

もう一つは点火系のフルトラ化にする為に外したディスビ。

そろそろ自分の車も本腰入れていじりたい。
[PR]
by maru16_blog | 2013-02-24 03:33 |

冬タイヤ

「腐っても鯛」って言葉がありますが、本日夏タイヤから冬タイヤへチェンジしました。
冬タイヤは3年前に新古で購入したグッドイヤー製。
夏タイヤはウォールマートで2年前に買ったメーカー不明の中国製。
同じ100km/hでの走行でもフィーリングが全然違う。
3年履き古している中古スタッドレスタイヤでも、老舗メーカーの物は真円の精度、剛性は高い。流石だな。
[PR]
by maru16_blog | 2012-10-17 23:23 |

Repair

c0156019_14451771.jpg

マツダ純正キーシリンダーパーツ価格:約70ドル
修理完了時間:約10分
レイバーフィー(工賃)節約:約100ドル
寝不足と冬の寒空の下(しかも夜)での達成感:priceless!



けど、運転席側だけ鍵が変わっちゃった・・・。
[PR]
by maru16_blog | 2010-01-14 22:44 |

コワレモノ

昨夜イキナリ運転席側の鍵穴が壊れ、ドアが開けられなくなってしまった。
よく見りゃキーシリンダーがおかしい。ガッタガタ。
ちょっと前まで何の兆候も無く、普通だったのに・・・。

明日火曜日は仕事はお休み。
最近のカルガリーの気温はプラス台と暖かなので、今のうちにやっつけよう。
(昨日はジャケット着てて汗かいた)
またマイナス20℃台になったら何も出来なくなるしね。

暫くは右の助手席側から乗車です。メンドクセェな。
[PR]
by maru16_blog | 2010-01-11 00:10 |

悩み中

現在のカルガリーは10月13日火曜日午前10時になろうかとしております。
本日の天候は曇り時々雪で、気温は現在−7℃。現在積雪3cmです。外は一面銀世界です。

で、本日もお休みなんでそろそろスタッドレスタイヤに交換しようかなと思ってたんですが、週間天気予報をみると明後日からまた暖かくなる模様。
c0156019_142737.jpg


けれど次の日曜日にはカルガリーから更に北にあるエドモントンに行かなきゃならんし、悩むなー。
[PR]
by maru16_blog | 2009-10-14 01:04 |

冬支度(自家用車編)

最近寒いっすカルガリー。西のロッキー山脈はスデに冠雪。
そのロッキーおろし(?)の風が強く、厳しいっす。


追伸
画像追加しました。

More
[PR]
by maru16_blog | 2009-10-07 17:35 |

オーディオ

c0156019_23345974.jpg

先日愛車MPVのオーディオを買い替えた。

何故?

それまでは普段新車時から装着されてたマツダ純正のCDプレイヤー付きラジオにi-podをFMトランスミッターで電波を飛ばして聞いてたんだけど、右側のスピーカーからしか音が出てこなくなっちゃったから。ラジオは左右4スピーカーからしっかり音が出るんだけどね。

我慢して使ってたけど、堰を切ったかの如くイキナリ新しいのが欲しくなって近所のここへ行って物色。

それをルームメイト(カナディアン)に話したら、彼はそこで働いているのは聞いてたけど、なんとカーオーディオ担当だった!話を進めて行くと、割り引いてくれるってんで購入決定。

本体、工賃、ハーネス等含めて税込み$195也。
日本円で計算すると、約¥15,000。安い。だから今回は日本のVISAカードでお支払い。日本円バンザイ!
ちなみに今回購入したのはこのモデル。
i-podを直に接続できるんでコレに決めた。

当初自分でインストールする予定だったんだけど、自分でやるとワランティ(保証)が効かなくなるって言われたんで、お願いする事に。

取付けてもらって音を聞くとやっぱ良いね。
i-podをこのオーディオで聞きたいが為にワザワザ遠回りして帰宅したりしちゃう。
我ながらアホだ。
[PR]
by maru16_blog | 2009-09-28 23:28 |

CAA

c0156019_11284199.jpg

本日、CAAの会員証が自宅へ届いた。

CAAとは「Canada Automobile association」の略で、これは日本で言うJAFみたいな物。

先週のBC tripに行く前に加入したヤツだ。(それまではペラペラの紙の仮カード)

愛車MPVの点検は欠かしていないが、20万5千キロを越えてるんで出先で何かあったら嫌だなと今回加入。

出先で車がトラブった時にレッカー移動(こっちではトーイングと言う)やパンク修理(スペアタイヤの交換)、ガス欠時の給油、脱輪時の救出等を行ってくれる。この辺はほぼJAFと一緒ですね。

色々プランがあるみたいですが、今回なったのは「CAA plus」というヤツ。

トーイングが160kmまで無料。バンフ方面にかなり出掛ける回数が多いんで、万が一バンフでトラブルが起きても、カルガリーにあるマツダディーラーまでは無料で運んでくれるってワケだ。(カルガリー〜バンフの距離は大体120km)

モーターサイクルを所有してればそのトラブル時もカバー。更にトラブル時の宿泊等にかかる費用も$600までカバー。あとは、アメリカでトラブってもカバーしてもらえる。他にも色々あるんだけど割愛。詳しくはここを見てちょーだい。

ちなみに年間費は$135でした。

日本ではよほどのところに行かなければなんとか助けを呼べるが、ここカナダではそうも行かない場面が多い。

転ばぬ先の杖ってヤツですね。
[PR]
by maru16_blog | 2009-09-15 20:47 |

タイミング

また車を修理した。
ただ、今回は色々とありました・・・。
ま、僕が悪いんですけどね。

More
[PR]
by maru16_blog | 2009-06-15 15:36 |

不幸中の幸い

昨日愛車が遂に20万キロを突破いたしました。
c0156019_1134935.jpg


More
[PR]
by maru16_blog | 2009-06-09 11:24 |