異国カナダで細々営業中。カナダ生活日記&戯言&駄文。


by maru16_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:MTB( 95 )

今日はDJ気分

この週末はカナダも連休。
サンクスギビングデイ(勤労感謝の日みたいな日)で晴天に恵まれたんで、キャンモアまでダートジャンプしに行きました。



More
[PR]
by maru16_blog | 2010-10-12 16:09 | MTB

MTB日和 Vol.5

ちょっと遅いネタですけど、先月末「MTB日和 Vol.5」が発売されましたね。
その本が先日航空便にてこの異国カナダへ届きました。

c0156019_1144417.jpg


More
[PR]
by maru16_blog | 2010-10-10 12:07 | MTB

日本の友人より

日本の友人からDHをしたとメールが来た。
先週富士見パノラマで初乗りをしたと。

この友人へは以前からやろうと誘ってたけど、なかなか機会がなく、更に自分が渡加したんで結局一緒に乗れずじまい。

今回のライドでハマったっぽい様なコトが書いてあった。
元々オフロードモーターサイクルを乗っていたんだから、ハマるのは至極当然かなって思った。
今回はレンタルバイクだったけど、日本人離れした体格(身長・体重)なんで、レンタルバイクが合っていたかなって余計な心配をしちゃったけどね。
本気でDHバイク購入しようかなとも書いてあって、嬉しくなった。

きっかけはともあれ、DHを楽しいと言ってくれたのは嬉しいね。コレからも是非続けてほしい。
それでまたDH人口が一人増えたら嬉しいね。




ここの人も復活してほしいけどね。(過去に初Aコースにて、フロントフリップをメイクした経験アリ)
[PR]
by maru16_blog | 2010-06-04 01:11 | MTB

New Bike assembly at second time

本日公休日。
けど、昨日降った雨(雪?雹?)の影響でコースには行けず。(荒らしてしまうからね)

そんな折、再びバイク組み立てのお手伝いをさせていただく機会がありました。

More
[PR]
by maru16_blog | 2010-04-27 13:53 | MTB
2005年
(仕様ハンドルバー:確かEASTONE EA70 を両端を10mmずつカットして、665mmで使用)
c0156019_1643721.jpg
c0156019_16543.jpg

(この懐かしい画像は大石さんからいただきました)

2009年
(仕様ハンドルバー:Chromag FUBARS OSX をカットせず、760mmで使用)
c0156019_1663692.jpg
c0156019_1694173.jpg

左の画像はN-gawaさん、右の画像はDJ-sageさんからいただきました。

この数年でハンドルバーの長さは約100mmも違うのね・・・。スゲー。

画像を見比べてみると時代もありますが、今現在の方が頭の位置も低くなり、低重心に持って行け、抑え易くなり、バイクのフットワークも楽になってる気がします。
つまりバイクが倒し易くなる訳ね。
これって両手の間隔を狭めてする腕立て伏せと広げてするのとやり比べると良くわかります。

スティープ+バンピーでルーツだらけのシングルトラックやフラットコーナーだと長いハンドルバーに返ると安定感が増しますね(僕の実体験からですが)
世界的に見て、長いハンドルバーが主流になっているのがわかります。

コーナーリングフォームやスピードに行き詰まったら、一度長いハンドルバーに交換すると解決するかもしれませんね。(これも僕の実体験からですけど・・・)
[PR]
by maru16_blog | 2010-03-16 23:03 | MTB

New Bike assembly

今日でバンクーバーオリンピックは終了ですね。
閉会式の生放送を観ながらこれ書いてます。

本日アイスホッケーでカナダが勝ちましたね。
アメリカとの試合で、最初は2点リードで進行していましたが、途中でアメリカに2点入れられ万事休す。
が、最後にカナダがゴールを決め、逆転勝利を収めました。

そんなんで街はホッケーナショナルジャージを着た人達がスゲー大騒ぎになっています。

More
[PR]
by maru16_blog | 2010-02-28 19:10 | MTB

これ欲しいその2

c0156019_1454888.jpgc0156019_14543841.jpg





















メンテナンス用のバイクスタンドが欲しい。

日本でJシリーズを転戦していた時はPARK TOOL製を使っていたのだけど、こっちへは持ってこず(送料がバカ高いから、現地で購入した方が安いと目論み、そのまま放置して既に1年と半年)実家に保管中。

候補は二つ。左がTOPEAKで、右がPARK TOOL
どっちにしようか迷う。

その前に予算が・・・。
[PR]
by maru16_blog | 2010-02-22 15:02 | MTB

これ欲しい

c0156019_3175575.jpg

現在使っているスナップオンのツールボックスのバックルも壊れ、フタのヒンジも壊れてしまったので(多分キャパオーバー+重量オーバーが原因)新しいツールボックスが欲しい。

次はワールドカッパーメカニック御用達のここのメーカーでしょ。

けど、問い合わせたらカルガリーにディーラーが無いんだってさ。

どなたか僕のまた一つオッサンになりました記念日(誕生日とも言う)にお贈りいただけませんかね(w
[PR]
by maru16_blog | 2010-02-21 11:14 | MTB

TECH-IN

古巣のテックインが廃業というショッキングなニュースを聞いて驚いた。

More
[PR]
by maru16_blog | 2010-02-07 01:38 | MTB
2010JCFジャパンシリーズのスケジュールが発表されたみたいですね。

昨年は帰省ついでに全日本選手権に参加させていただきましたが(決勝では、R.ディレーラーを大岩にヒットし、メカトラという散々な結果)今年は参加無理っぽいですね。

さて、今年はいつ帰国しようか?
けど、その前にウイスラーにも行きたいしな。

帰国するなら、その際にDHバイクも持っていこうか、どうしようか。

持っていったら、どうぞ一緒に遊んでやってつかあさい。
[PR]
by maru16_blog | 2010-01-31 12:49 | MTB