異国カナダで細々営業中。カナダ生活日記&戯言&駄文。


by maru16_blog
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:生活( 66 )

I'm weak men...

c0156019_163625.jpg

もっと追い込まないとイカンわな。わかってます。
けど、集中力が保たん。困った。

Yes, I know. I understanding I have to study English more for taking IELTS exam.
But, I can't keeping concentration it....
I having lot of temptation at around me....
I'm weak men....
[PR]
by maru16_blog | 2012-11-18 01:06 | 生活

おかき

c0156019_117277.jpg

やっぱこの組み合わせサイコー!
よくぞ日本人に生まれけりって思う瞬間。
異国に居ると尚更ね。
[PR]
by maru16_blog | 2012-10-21 00:06 | 生活

現在-3℃

c0156019_1114681.jpg

先週末はバイクライドできたけど、今シーズンは終了っぽいね。
早く冬終わんねーかなって思う。
[PR]
by maru16_blog | 2012-10-20 23:00 | 生活

パンダ

c0156019_1056505.jpg

最近増えた我が家のニューアイテム。
けど、僕のチョイスじゃありませんよ。
[PR]
by maru16_blog | 2012-10-18 23:54 | 生活

冬到来?

c0156019_1048199.jpgc0156019_10485021.jpg
すっかり冬に様変わり。
けど、未だ短パンで過ごしていますが何か?
[PR]
by maru16_blog | 2012-10-04 23:41 | 生活

Hahaha... I don't care...

c0156019_116445.png

マジで?現在お外は−27℃。今期最高な最低気温・・・。
[PR]
by maru16_blog | 2012-01-16 01:14 | 生活

Costco food court

c0156019_1205342.jpg

やはり、フードコートのメニューが日本のコスコと一部違うね。
プルコギベイクが無いのが残念です。
[PR]
by maru16_blog | 2012-01-11 01:18 | 生活

Free breakfast

7月のカルガリーと言えば、スタンピード!

言うなれば、カウボーイのお祭りなんですけど、街中の誰もがテンガロンハットを被り、首にはバンダナ、ジーンズとカウボーイの格好しています。

レストランに行ってもウエイターやウエイトレスもこの格好で接客しています。

で、このスタンピード開催期間中は色々な箇所で無料の朝食を振る舞っています。

丁度、僕が住んでいるアパートの向かいでも開催されたので行ってきました。

More
[PR]
by maru16_blog | 2011-07-13 16:08 | 生活

冬来る

今のカルガリーの外の気温は−30℃だって。

先週の月曜日から遂に雪が降り始め、一面の銀世界。毎日雪で、しかも毎日降り続いてる。

冬ですねぇ。

けど、気温だけ聞けばもの凄く寒く聞こえるけど、湿度が低いのでカラッとしてる。
湿度は日本の方が高いので、その分冷気がカラダにまとわりつく感じになるから、たぶん同じ気温でも日本の方が倍寒く感じる。

2月のシヌーク(季節風)が来るまで毎日−10℃〜−20℃の日々だね。
[PR]
by maru16_blog | 2010-11-24 00:46 | 生活

Credit card

気がつきゃカナダでの生活ももうすぐ2シーズン目も終わりに。
カナダで生活してると、日本との環境の違いも色々と目の当たりにします。

その一番目にするのが支払い方法。

現金での支払い(振込含む)が普通な日本とは違い、カナダではカード(クレジットカードやデヴィットカード、paypal)での支払いが普通。
スーパーで数ドルの買い物でさえ、クレジットカードで支払うのを目の当たりにします。

これは治安が日本に比べ良くないので、現金持ってるのって良くないんですよね。
だから財布に持っててもせいぜい$100位。
日本のように車内に小銭を入れてくなんてしたくないです。(ガラス割られて車上荒らしにあう)

大きな買い物をする場合(車とか)は銀行でバンクドラフト(小切手のような物)を発行してもらいます。
お給料も日本と違って振り込みでなく、手渡しで小切手です。

そんな訳で、カナダでクレジットカードを持ってないと支払いの信用度(ビンボ−度)の基準にもなって来るんで、日本のクレジットカードを持って来ていますが、カナダで生活していると日本の口座のお金も潤沢にある訳でないんで限度がある。
しかも、シチズン(市民権)がないんで、クレジットカードを作れる銀行や企業は限られて来る中、色々探しまくって聞きまくって見付け、本日獲得。

カナダでの生活もまた一つ馴染んできました。
[PR]
by maru16_blog | 2010-06-02 11:32 | 生活