異国カナダで細々営業中。カナダ生活日記&戯言&駄文。


by maru16_blog
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:VW Type-2( 7 )

コンタクトブレーカー

c0156019_065740.jpg

VW vanのポイント交換をしました。
久しぶりのこの作業。タイミングライトを持ってないから、今回は交換のみ。早くフルトラにして、この作業から解放されたい。
[PR]
by maru16_blog | 2012-05-31 00:04 | VW Type-2

やっと路上復帰

昨年購入した1972年式VW type-2がやっとこさ、路上復帰いたしました。

昨年のウイスラートリップへこの車で行こうかなと考えていましたが、やはり購入してから短いスパンでの整備では不安が残るのと、色々走ってデータ洗い出してからで無いと不安要素の塊となってしまい、ストレスが溜まるので、昨年は見送りました。
そうしたら、今度はカナダの長い長い冬が訪れ、−20℃の厳冬下では何も整備はできず(命に関わる)、その間に資金を貯め、春になるのを待ち、整備を再開しました。

とは言え、一筋縄ではいかないのが旧車。色々と紆余曲折がございまして、今回に至った訳です。

More
[PR]
by maru16_blog | 2011-07-18 00:41 | VW Type-2
第1弾終了後から一週間、色々作業してました。
第2弾はブレーキ、キャブレターです。

More
[PR]
by maru16_blog | 2010-08-16 00:22 | VW Type-2
c0156019_13561581.jpg


先日我が家に来た1972 VW Westfaliaですが、第1弾はエンジンオイル&オイルフィルター、スピードメーターの交換実施しましたよ。

More
[PR]
by maru16_blog | 2010-08-09 14:37 | VW Type-2

夢を叶えよう

c0156019_14531229.jpgc0156019_14524199.jpg












ちょうど2年前にカナダへ渡る祭、僕は叶えたい夢を色々と持って行きました。
けれどその夢は、他人に取ってみればちっぽけで小さな夢かもしれません。

その一つはいつか大好きな古いフォルクスワーゲンバンに乗り、カナダ国内を旅行したり、バイクトリップに出掛けたりする事でした。
この度、色々な方々の助けをいただきながら、その一つを叶える第一歩を踏み出す事ができました。

ご協力いただいた方々に感謝いたします。
ありがとうございました。
大切にいたします。
[PR]
by maru16_blog | 2010-07-28 15:03 | VW Type-2

出会えた!

以前の日記でVW type-2の事をツラツラと書き、いつかこのカナダの大地で乗りたいと書きましたが、遂にご縁がありました!
c0156019_12561366.jpg


More
[PR]
by maru16_blog | 2009-10-19 14:16 | VW Type-2

ワーゲンバス

僕が日本に居た時、1971年式VW type-2(俗に言うワーゲンバス。正確には4ナンバー商用車なんでデリバリーバン)に乗っていたのは周知の通り。


我が実家の生業はクリーニング店。ウチの親父はそれをコマーシャル・バン(配達車)に使っていた。

初年登録昭和46年。当時としてみれば、外車購入なんて凄い事じゃね?(当時トヨタ・ハイエースや日産・キャランバンの新車が90万位だったのに、ワーゲンは180万位。今のレートだといくら?ウチも昔は景気が良かったんだなと遠い目をしてしまう・・・)

More
[PR]
by maru16_blog | 2009-09-13 23:11 | VW Type-2