異国カナダで細々営業中。カナダ生活日記&戯言&駄文。


by maru16_blog
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:モーターサイクル( 7 )

79' Team Kawasaki

c0156019_103610.jpg

ヤヴァイ画像発見。
一番左のライダー解りますか?勿論あの方です!
右から二人目の福本選手がNo.7だから、79'のカワサキワークスかな?
今と比べると軽装と言うか重装備と言うか・・・。
プラ製でなく、革製のブレスとガード?(通称よだれかけってうちの親父は言ってた)
柔らかそうなブーツ(すぐに足首逝きそう)
でも懐かし過ぎる!!
[PR]
by maru16_blog | 2012-11-25 00:58 | モーターサイクル

HONDA RC250MA

c0156019_055812.jpg

今更ですが、これスゲー読みたい!
[PR]
by maru16_blog | 2012-11-16 00:54 | モーターサイクル

1982 Tokyo super cross!!


ヤバイ。こんな動画見付けちゃった。何か涙出そう。
これがきっかけでモトクロスを始めた方も多いのでは?
僕はこの時6歳で、親父と兄貴と従兄弟と同じモトクロス仲間と特急電車に3時間揺られ上京し、一塁側4連ジャンプの前で観戦しました。
今のスーパークロスのライダーの名前は良く知らんけど、80年代のライダーならまだ言える!
ヤマハのルーキーのリック・ジョンソンやブロック・グローバー、カワサキのジェフ・ワード、ホンダのデビット・ベイリー、ジョニー・オマラ、ダニー・チャンドラーetc・・・。スズキはこの大会時にメーカー参戦していなかったんだって。(参考サイト:http://blogs.yahoo.co.jp/superbell74/23554101.html)
全てが懐かしい!
誰か84年の川崎球場で行なわれたスーパークロスの動画持ってないかなー。
[PR]
by maru16_blog | 2012-09-25 10:41 | モーターサイクル

プロモーション

1980年代って日本の二輪4代メーカー各社はもの凄い開発費をかけて開発ラッシュに明け暮れてました。
特にこの頃のホンダってモトクロス部門だけで年間100億円以上も投資したって言うから驚きですよね。

アメリカのモトクロス市場は日本の10倍以上。それがブームの1980年代ならもっと市場があった筈。

そうするとプロモーションにもお金をかける訳で、ホンダはレースのみでなく、こんな広報資料もあったみたいです。

カワサキも同様にこんな広報資料を販売店に(?)配布してたみたいですね。


ヤマハやスズキのこういった資料もあったら見たいね。
[PR]
by maru16_blog | 2010-01-18 01:51 | モーターサイクル

三つ子の魂百までも

先に断っておきますが、この話はかなり偏っています。オタクな話です。

僕の二輪人生の始まりは1982年(昭和57年)位かな。丁度幼稚園児の時。
この年って日本に初めて今は無き後楽園球場に「ジャパン・スーパークロス」は上陸してきた年。
どこからチケットを入手したのか知らんけど、僕も親父に連れて行ってもらって観に行きました。

このスーパークロスで初めて4連ジャンプをAMAのライダー達がこなしていくのを見て、幼心にスゲー衝撃を受けた。
当時の日本のモトクロスってスタイル全てがヨーロッパスタイルなので、ジャンプが少なかったから殆どの国際A級の日本のライダーが苦戦し、転倒してた。

この頃のトップライダーは殆ど引退したけど、今でも大ファン。
「三つ子の魂百までも」とは言いますが、幼少時に刻まれた衝撃は今でも消えません。

More
[PR]
by maru16_blog | 2010-01-17 23:13 | モーターサイクル

ヤバ過ぎる


バンフ在住のシゲさんからのタレコミ情報。
このドロップの落差ヤバ過ぎ。久し振りに手に汗握りました・・・。
[PR]
by maru16_blog | 2009-01-04 15:01 | モーターサイクル

ドナドナ

愛車が旅立っていきました。
今度のオーナーはキチガイじみたバイク好きなので、大切にしてくれることでしょう。
きっとこの週末はおもちゃを手に入れた子供のようになっている筈です。
c0156019_23391258.jpg

[PR]
by maru16_blog | 2008-05-16 23:39 | モーターサイクル