異国カナダで細々営業中。カナダ生活日記&戯言&駄文。


by maru16_blog
カレンダー

2009年 01月 15日 ( 1 )

double double

この言葉でダートジャンプをイメージした人はかなりビョーキ。
この言葉でコーヒーをイメージした人はカナダ在住者か又は在住経験者か?

以前から何度も取り上げていますが、お気に入りのファストフードティムホートンズ
ここでコーヒーをオーダーする時に「double double」と言う言葉を使います。
これは「クリーム2つに砂糖2つ」って意味なんです。
すると甘〜いコーヒーが出てきます。
この言葉はカナダの俗語にもなっている位当たり前に使われています。


けど僕はコーヒーはブラック派なんで、甘いコーヒーは飲めません。
だから日本の缶コーヒーは甘くて嫌い(飲めない事無いけど、頭が痛くなる気がする)です。
そういえば、カフェでグリーンティーをオーダして、そこにドサドサと砂糖を大量に入れてた人を目撃。あの時は驚いた。流石お茶系は何でも甘くして飲むカナディアンですな。
それでルームメイト(カナディアン。札幌に1年半留学経験有)とこの話になって、逆に

「日本のコンビニに売ってる500mlペットボトルのグリーンティーは苦過ぎて飲めないよ」

だってさ。
まあ彼のお気に入りは凄く甘い「ネスティ」ですけどね。

是非カナダにお越しの際はチャレンジしてください。一緒に走る事があれば必ずお連れしますけど。

注意:ウイスラービレッジ内にはティムはありません。
バンクーバー空港内か市内、または途中のスコーミッシュのティムにお立ち寄りいただくのが良いかと。
[PR]
by maru16_blog | 2009-01-15 15:54 | メシ