異国カナダで細々営業中。カナダ生活日記&戯言&駄文。


by maru16_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

感謝祭

今週月曜日は感謝祭(サンクスギビング)つー事でお仕事はお休み。
なので、日・月曜日とバンフへ高飛びして来ました。

すみませんが、今回画像が少ないんで活字が多いです。






サンクスギビングとは何か?
感謝祭(かんしゃさい、英語: Thanksgiving Day)は、アメリカ合衆国とカナダの祝日のひとつ。Thanksgivingと略称されたり、あるいは七面鳥の日(Turkey Day)と呼んだりもする。アメリカでは11月の第4木曜日、カナダでは10月の第2月曜日になっている。(中略)
独立戦争後にアメリカ合衆国から英領カナダに移住した王党派(ロイヤリスト)が持ち込んだ習慣である。カナダの感謝祭は10月の第2月曜日なので通常3連休だが、金曜日も休日として4連休とする州もある。(wikipediaより抜粋)



なんか七面鳥を焼いて食うらしいんだけど、僕らはバイク乗って、夜はシゲさん家でBBQ(ポーク&チキン)をしてました。

午前中に晴天のカルガリーから西に車を走らせてったのだけど、バンフに近づくにつれ、ブ厚い雲が・・・。
到着したらやはり曇り。しかも寒い。雪降る雲だヨ、こりゃ。
カルガリーの感覚で上はパーカー、下は短パンの格好で来たモノだから寒い。
気温3℃・・・。すみません、バンフなめていました。


んで、みんなと合流してキャンモアにあるトレイル行ったら路面は凍ってるし(霜が降りたとか言うレベルでなく)、周りはうっすら雪化粧だし・・・。
けど今回のトレールはシャトルアップができないトレールだから、6人でしゃべりながらハイクアップ。ハイキング感覚でピークを目指す。たまにはこんなのもアリかな。
ハイクしたもんだから暑くて、短パンでもちょうどいい位。
ここはクロカンの人達も走れるトレールですが、各コーナーにバームが設置されているので、今回DHバイクを持って行きましたがかなり楽しめました。
もちろんリーガルのトレールなので、途中ハイカーに会いましたがモウマンタイ。

その後、チームジャパン☆バンフ支部の行きつけのバイクショップであるここに行ったら、e-thirteenのチェーンガイドがクリアランスセールで40%offでセールしてたもんで速攻買い。
しかもここ数日、カナダドルが凄く安くなってたので(その日のレートは$1CA/¥86)日本のクレジットカードでお買い物。結果的に更に約10%割引きになりました。
c0156019_2151568.jpg


その日まだ時間があったから、今度はバンフのトレールへ。
ここはシャトルアップできるから楽チン☆
トレールはと言うと、ダブルトラックの下りなんで、DH初心者でも楽しめます。しかし今回僕のバイクにアクシデントが発生しましたが・・・(詳細は後日)

そしてシゲさん家へ移動し、BBQ。
BBQ専用グリルでお肉や野菜を焼いて、皆でいただきました。
c0156019_2113670.jpg
c0156019_2174833.jpg
c0156019_2304961.jpg


みんなで食事しながら色々話したり、DVD観たりしてたらあっという間に午前様。
本当はその夜カルガリーに戻る予定だったけど、そのままシゲさん家に泊めてもらい、朝ご飯までご馳走になってしまいました。
だから次の日もトレール三昧。

先ずはバンフのトレールへ(名前忘れた)
ここは山頂にあるスキー場までシャトルアップし、そこからシングルトラックを走ってくるのですが、途中登り返しがあり、DHバイクだと少しキツい。けど、そこを乗り越えれば下りが待っています。
が、今回一緒に行ったまことちゃんが痛恨のパンク。これから下りって時に残念。
ハードテールだから仕方ないか・・・。
そして今日もまたキャンモアに移動し、「リークレイマー」と言うトレールへ。
ここもシャトルアップできる地元のDHレーサー御用達のトレールで、多くのライダー達が走っているそうです。
スキー場がクローズして雪が降る前まで、又、春先に雪が溶け、スキー讓がオープンするまではここを走る機会が多いそうです。
スタートから結構な斜度があり、しかもガレてて練習には良いかも。距離は短いのでインターバルトレーニングになりそうだな。

そんなこんなで、あっという間に2日間が過ぎてしまいました。
一緒に遊んでくれたみんなありがとう。
そして、シゲさんお世話になりました。ありがとうございました。
c0156019_2295263.jpg

[PR]
by maru16_blog | 2008-10-14 01:42 | MTB