人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異国カナダで細々営業中。カナダ生活日記&戯言&駄文。


by maru16_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アホらし・・・

「こんにゃくゼリー、また幼児死亡 対策取られず17人目」ということで「マンナンライフ」の「蒟蒻畑 マンゴー味」を凍らせたものを当時1歳9ヶ月だった幼児に与えたところ、死亡したとのこと。
主婦連合会事務局長である佐野真理子さんいわく「そもそも高齢者や子どもが食べてはいけないお菓子が流通していること自体おかしい」
(mixiニュースから)






いやいや、そうじゃないと思う。
これは凍らしたこんにゃくゼリーをそのまま食べさせた親の責任にあると思う。
こんにゃくゼリーって大体5cm位の大きさだと思うけど、これを普通に考えたら1歳9ヶ月の子供ならそのまま与えたりしないよね。凍ったまま口の小さい幼児に与えたら喉に詰まるなんて考えればわかる事では?まだまだ幼児で全てが未発達の子供なんのだからさ。
事前に防げる手立てがある筈だし。


そのくせ毎年事故率の高い”お餅”を喉に詰まらせてなくなるお年寄りの話を耳にしますが、これは何故吊るし上げられないのだ?日本の伝統食品だから?
こんにゃくゼリーだけ吊るし上げれるのはおかしな話だ。
「危険だから食べるな!」ではなく、「どう食べさせたら危険度が低くなるか?」ではないのか?



日本のモーターサイクル免許も然り。
「交通事故が多いから私共の高校は自動二輪免許取得を禁止します」ってのをよく聞きますが、これは学校がしっかりと自動二輪の危険性と安全性、利便性をしっかりと教育しないから、公道で無茶して事故って死ぬヤツがいるのでは?
本田技研工業創業者の故本田宗一郎氏は著書等で「教育の名の下に高校生からバイクを取り上げるのではなく、バイクに乗る際のルールや危険性を十分に教えるのが学校教育ではないのか」と痛烈に批判している。僕も同意見。
僕は5歳から17歳までモトクロスというモーターサイクル競技をやっていましたが、このおかげで、モーターサイクルの危険性を幼児ながら理解したつもりです。なので、公道で無茶しようとか思いません。公道の方がサーキットより危険なんですもの。対向車もいるし、セーフティーゾーンも無いしね。




だから何が言いたいのかと言うと、ちょっと考えたら防げる筈の事を何も考えずこんにゃくゼリーをそのまま子供に与えた親の認識不足が原因だと強く思う訳ですよ。
何故日本って事前に指導もせず、不幸が起きると全て廃止しようって動きになる?
なんだかおかしな世の中になってきてるよ。。。。
by maru16_blog | 2008-10-02 00:41 | 独り言