異国カナダで細々営業中。カナダ生活日記&戯言&駄文。


by maru16_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

来る冬に向けて

c0156019_23454853.jpg
これって何かわかります?






実はコレ、「エンジンブロックヒーター」っていう部品なんです。


カナダは緯度が高く、夏は大変涼しく過ごしやすいのですが、冬はとても厳しい。
最低気温は、MAXで−40℃オーバーの日もあるとか。
そうするとエンジンオイルも寒さで固くなり、水飴のようになってしまいます。先ずエンジンはかからないとの事。
それ以上に無給油の状態でエンジンを動かす事になるのでよろしくないし、セルモーター等にも大きな負担を強いる事になる。
これをエンジンに付ける事によって、水温を一定温度に保ってくれ、厳寒の朝でもすんなりエンジン始動ができる。その為の部品なんです。しかも燃費向上にも一役買ってくれています。


どうやって使うのか?
カナダの駐車場やガレージには必ずコンセントが用意されていて、帰宅したらこれにこのブロックヒーターのプラグを差し込んでおきます。勿論僕の住んでいるアパートの駐車場にもあります。
c0156019_0275515.jpg
c0156019_028282.jpg



取付け方法は?
説明書を読むと、
1.ラジエーター液を抜き取る。
2.エンジンブロックの蓋を取り外す。
3.取付け部分を洗浄し、シリコングリスを塗布して組む。
4.再びラジエーター液を入れる。

作業自体は難しくなさそうなんですが、メンドクサイな。
けどやらなきゃ困るのは自分だし、冬に外で作業なんてできないし。
やはり業者にお金払って頼もうか?
引っ越してきた年はやはり色々支度があるね。
[PR]
by maru16_blog | 2008-08-15 00:58 |