異国カナダで細々営業中。カナダ生活日記&戯言&駄文。


by maru16_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

住居決定&初のアイスホッケーゲーム観戦

今日、アポイントを取っておいたもう1件の部屋を見に行った。
今回は前日の一軒家のルームシェアでなく、アパートの部屋の1室を募集していたので、見に行った。












前日に見に行った家と同じ地区にあるアパートなんだけど、外見はなかなか綺麗。
そして今回仲介してくれたジョーダンという青年がなかなかのナイスガイで、日本語も話せるのでスムースに事は進んだ。(とはいえ、結局は僕のブローク英語が露呈するが・・・)
聞くと、彼は以前札幌に留学した事があり、しかも母親が日本人なんだって。そりゃ日本語が上手い筈だわ。

ではお部屋を紹介します。
先ずはリビング。
c0156019_14133381.jpg
12畳以上の広さがあり、ソファー、大型TV(ソ二ー製)、DVDプレイヤーも完備。
c0156019_1415216.jpg
借りる予定の部屋。広さは6畳位。セミダブルベットあり、クローゼットあり。自転車も余裕で保管できます。
近くにはco-op、canadian tire、wall-mart、駅もあるので便利。けど幹線道路に近いので、窓を明けっ放しにすると少々五月蝿い。
で、肝心の家賃はユーテリティ込み(水光熱費、無線LAN使用費、駐車場代)で$475/月です。安いっす。
んで、入居を決めました。


そして夜には同じ職場のノブ君に誘われ、アイスホッケーの試合観戦に行きました。
c0156019_14524258.jpg

右からスペンサー、ノブ君、クリス。
今回の試合は日本女子代表ナショナルチーム対カナダアンダー18歳代表の試合でした。
c0156019_14502341.jpg
c0156019_14545553.jpg
初めて生でアイスホッケーの試合を観戦しましたが、女子とは言え、ナカナカ迫力のある試合でした。残念ながら3対1で日本が負けてしまいましたが、観てて面白かったですよ。
観戦してたら、英語を話すアジア系の団体がいました。話しかけたら、なんとカナダ在住日系2世、3世の方々でした。
中には普通に日本語を話せる方もいれば、全く日本語が話せず英語のみの方もいましたが、同じ日本人の血が流れているので、何となく意思の疎通ができます。その方達とも記念撮影をしました。
c0156019_1555466.jpg
その後サプライズ!女子代表の控え室にご挨拶に行くというので、ご一緒させていただいました。こんな機会もなかなか無いですよね。
c0156019_158217.jpg
c0156019_1583333.jpg



なんだかんだ収穫のあった1日でした。
[PR]
by maru16_blog | 2008-07-24 14:04 | 生活