人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異国カナダで細々営業中。カナダ生活日記&戯言&駄文。


by maru16_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長野市民のソウルフード?

東海三県の方にソウルフードと言えば、寿がきや(長野県内にもあったけど、いつの間にか撤退)やコメダ珈琲(シロノワールが大好き)で、関西の人に聞いたら殆どの方が餃子の王将って答えますよね(超個人的主観ですので、ご意見・苦情は受け付けません)

この連休に地元長野市に帰った時に、自分が思っている長野市民のソウルフードを久しぶりに食してみました。





それは長野市にある「いむらや」というラーメン屋のあんかけ焼きそば。
長野市民のソウルフード?_c0156019_205696.jpg


ここのお店は価格が安くて、学生の為にあるようなお店。
高校生の時は土曜日に(まだ週休二日じゃなかったので)下校の時に良く寄って食べた思い出があリます。コイツと。

約15年振りくらいに行って見たけど、店の外観や中も全く変わってなかった。
今回は大盛りを注文。それでも値段は¥550。安いよね。
けど、値段は時代の流れか、記憶が曖昧なのでよくわからないけど、学生の頃に比べると少し値上げしているか?
具はシンプル。アンの中身は豚肉、キャベツ、タケノコ、タマネギ、キクラゲだったかな。そしてトッピングに細切りにした錦糸卵、サヤエンドウ、チャーシュー。
そして、ここの焼きそばは少し特徴的で、味付けがちょっと甘みのある味付け。
野菜たっぷりのあんを焼きそばと共に辛子酢をたっぷりかけて食べる。それがこの焼きそばの食べ方。

15年振りに食べた味は全くと言って良いほど変わっておらず、懐かしさがこみ上げた。

日本に居る時間も残りが少なくなってきている。出発までにまた来よう。
by maru16_blog | 2008-05-09 21:11 | 独り言