人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異国カナダで細々営業中。カナダ生活日記&戯言&駄文。


by maru16_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

去年の・・・

友人が昨年カルガリーのローカルライダー達と一緒に走ったのと、ウイスラーへ行った時の動画を作ってくれました。

昨年僕はレースを出ていませんが、昔は目を三角にして、タイムばかりを追い求め、ガツガツ走ってばかりだった。「絶対に一番になりたい!」って。

けど、カナダに来てからは変わったね。
確かに、レースも楽しいけど、僕はレースは楽しみのヒエラルキーの最高峰にある物であると考えているんで、最近は現役の時にはあまり感じ得なかった、その下の「速さばかりを求めない、ゆったりダウンヒル」を楽しめましたね。

本当に年齢性別やバイクの種類、スキルの差なんて関係なく、気の合う仲間達だけで笑顔で一緒になって走り、速い、遅いなんて関係ない。ましてや無理矢理プッシュする事も速い遅いと悪口や陰口を言う(そんなヤツは最初から門前払い)なんてなく、純粋に仲間とダウンヒルの楽しさを共有する楽しみを覚えました。そして新しい友人もできました。

機材なんて何でも良い。只、純粋にバイクが好きで、バイクを楽しむ。だからバイクがボロボロでも、日本のエリート並、またそれ以上の速さを持ったヤツがゴマンと居る。MTB先進国であるカナダではそれが当たり前なんですよね。

また今年も一緒にカルガリーローカルやウイスラーで走れて、そしてまた新しい交友関係が生まれたら良いなと思っています。
by maru16_blog | 2011-04-20 01:13 | MTB