異国カナダで細々営業中。カナダ生活日記&戯言&駄文。


by maru16_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ティム・ホートンって知ってますか?

c0156019_13574595.jpg
c0156019_13585572.jpg

日本でドーナツショップと言えば?と質問したら、大体の人が「ミスター・ドーナツ」と答えると思います。けど、カナダの人に同じ質問をしたら、おそらく殆どの人が「ティム・ホートン」と答えるでしょう。

このお店はカナダ全域にある(一部アメリカにもある)ドーナツチェーン店。マウンテンバイクのカナダナショナルチームのオフィシャルスポンサーにもなっています。
ここはドーナツが確か全商品80セント均一。
なもんで、ホットコーヒーとドーナツを注文しても、2ドルで楽しくお茶する事ができます。

ウイスラーにはティム・ホートンがないので、車で3分の所のクリーク・サイドって所に(というか、歩いてでも数分で行ける距離に)スターバックスがあるにもかかわらず(聞くところによれば、世界一客の少ないスターバックスらしいです)片道約40分(距離約50km)車を飛ばし、隣町のスコーミッシュまで通ってました。昨年カナダに行った時に日本のフリーライドライダー、高橋ダイキと練習が終わるとほぼ毎日行ってました。練習終わるとお互い決まって言うのが「これからティムティム行く?」か「今からティムる?」でしたね。ここで食べたい物を正確に注文する実戦英語を覚えたものでした。
一度「カナディアンメープル」っていう商品をオーダーしたら、見た目はメイプルシロップでコーティングしてあるドーナツだったが、かじると中に甘〜いメープルクリームが親の敵のように入ってて、さすがに白旗を振り掛けました。
画像はティム・ホートンのコーヒー用保温カップ。チームメイトのキャリーさんと友人のS田さんにもらったカナダ土産。そして、ティム・ホートンのマグカップ(非合法で入手。実はペアで持ってる)
一度カナダに訪れた際には絶対寄ってみてください。かなりオススメです。




また行きたいなぁ・・・。
[PR]
by maru16_blog | 2005-09-06 12:00 | 旧ブログ