人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異国カナダで細々営業中。カナダ生活日記&戯言&駄文。


by maru16_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

色々な正月

そろそろ日本も仕事始めでしょうか?

今年でカナダに来て2回目の正月を迎えた訳ですが、多民族国家なんで日本と色々と違う過ごし方を目の当たりにします。

日本だと休みは「盆暮れ正月」と言われてるんで12月29日位から正月三が日まで大体合計6日くらいお休みをし、「正月がメイン」な休み方をしますよね。

でもカナダだと12月24〜26日のクリスマスの期間3日間と1月1日がメイン。
クリスマスが過ぎると普通に「Happy new year〜」と挨拶されますし。
特に25日クリスマスの日なんて街中が閑散してます。一昔前の日本の元旦のようです。
クリスマスは家族で過ごすが一般的。だから家から出ないんですよね。

そして仕事始めとか言う感覚はなく、普通に1月2日から働きますし、僕も仕事でした。

ここまでの話はごく一般のカナダの正月。
けど、チャイナタウンに行けば話は別なんですね。

彼らの正月は旧正月で祝うので、大体1月の下旬から2月の中旬位になると(その年によって日が違う)新年のお祝いをするんです。
(そのおかげで階下に住んでいるチャニーズファミリーが五月蝿い)

前回バンクーバー在住の友人がクリスマスに日に遊びに来ましたが、食事をしに出掛けてもドコモ開いて無いので困っていましたが、チャイナタウンのチャイニーズレストランは平常営業していたので助かりました。

そしてカルガリーには日本領事館がありますが、ここもまた別。
日本の祝日とカナダの祝日の両方で休みます。ムカつきます。休み過ぎ。
民間企業並みに休んでいます。

あっ、そういえば今年って平成22年で良いんですよね?
来年の正月にはせめてしめ縄でも飾って正月を迎えたいと考え、日本帰国時に買って帰ろうかと。
けど夏期や秋期に売ってるもんなんですかね?
by maru16_blog | 2010-01-05 23:38