人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異国カナダで細々営業中。カナダ生活日記&戯言&駄文。


by maru16_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年もしっかり−28℃を記録

久し振りの更新です。

今年のカナダは雪が意外と遅く、11月下旬になって雪が降ってからと言うもの、ずっと気温が低い日が続いて、昨日は遂に−28℃を記録しました。今朝もテレビで天気予報を見ると、しっかり気温は−28℃だそうです・・・。だから暫くはバイクネタはありません。たぶん。

深呼吸すると、鼻毛が凍る感覚が味わえます。何かフガフガするんです。

しかも毎日地味に雪が降り続いて、気温も−10〜−18℃位なんで、2月のシヌークの時期が来るまでは溶ける事は無いんでしょう。(シヌークについてはこちらをご覧ください)





今年の日本は暖冬ぽくって、12月初旬にオープンだったはずのスキー場がオープンできなかったと言うのをウェブニュースで拝見しました。

これも温暖化の影響でしょうか?
スキー場関係者の方やウインター関連を生業にされてる方にとっては大変な気苦労をされてる事かと存じます。僕も以前はウインター関連の商品を売っていた身なんでお気持ちお察しいたします。
カナダが大雪の年って日本だと暖冬で、逆にカナダが雪少ない年って日本は大当たりなんですよね。

本当にこのカナダの雪を日本のスキー場に分けてあげたいですね。僕にとって雪はいらないから。

こんな事を書くと嫌みとか心のない事を言われるかもしれないんですけど、大体そういう事を言う人は、ウインタースポーツは好きでも、実際住んでいる生活圏では雪の降らない地域に住んでいる方々が大半。

一度生活圏で雪が毎日降る地域に住んでみればその苦労がわかるかと思いますよ。

雪が降れば、通勤前の貴重な時間帯に雪かきをして道を確保せねばならず、無駄な体力を消費。
更に交通機関は雪で麻痺し、道路は大渋滞。ひとたび事故が起きれば車は全く進まず。
更にイライラし、精神衛生上よろしくない。

勿論カナダでも一緒。しかも以前にも書きましたが、こっちの人ってスタッドレスに交換しない人が多いから、交差点で発進できなかったりとか、停まれずに追突事故を起こしたりとか(現にウチの会社のマネージャーがやられてる)高速でスピンして路肩に落っこちてクシャクシャになっているとか日常茶飯事で起きてるんだよね。


バイクが乗れないこの時期はツライね。こういう時日本が少し羨ましく思うね。
今日は日曜日。さて何をしようか・・・。
by maru16_blog | 2009-12-14 02:39 | 生活