異国カナダで細々営業中。カナダ生活日記&戯言&駄文。


by maru16_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ワーゲンバス

僕が日本に居た時、1971年式VW type-2(俗に言うワーゲンバス。正確には4ナンバー商用車なんでデリバリーバン)に乗っていたのは周知の通り。


我が実家の生業はクリーニング店。ウチの親父はそれをコマーシャル・バン(配達車)に使っていた。

初年登録昭和46年。当時としてみれば、外車購入なんて凄い事じゃね?(当時トヨタ・ハイエースや日産・キャランバンの新車が90万位だったのに、ワーゲンは180万位。今のレートだといくら?ウチも昔は景気が良かったんだなと遠い目をしてしまう・・・)






何の事情があったか知らんけど、このバスは20年程乗らずに親父の知人の車屋に放置されてた。

その間、数名のワーゲンマニアの方々に「売ってほしい」とオファーが来たらしいが、親父は断り続けていた。

それを2001年に復活させ、錆との戦いや出先で色々トラブルもありましたが、それでもこの車の魅力にどっぷり浸かりまくりました。

自慢だったのは、当時ディーラーだったヤナセで購入したんで、日本仕様の右ハンドル車を乗れた事。しかもLow mileage(レストア開始時25,000kmのみの走行)

ここカナダでも夏になれば、日本ではあり得ない位の台数を目撃します。(冬は−20℃以下まで下がるんで、空冷じゃ無理。マジで死に直結する恐れも)

僕もいつかはここカナダでワーゲンバスの乗りたいぞと夢を描いています。

そう思いながら、ここのブログのバックナンバーをたまたま閲覧してたら、こんなのがありました。


c0156019_23595188.jpg
c0156019_0081.jpg
c0156019_003021.jpg
               (画像は全てここから無断転載w

そういえばこちらの自動車雑誌に取材していただいたんだっけ?懐かしい。

これをみて、いつかはワーゲンバスをカナダで購入し、カナダを旅行したいと強く思った。

考えてみたら、自分のお気に入り(MTB、モトクロス、ワーゲン、etc・・・)って殆どが親父から教えられたり、受け継いだ物。
もし親父がこれらを始めさせてくれなかったら、今の友人達にも巡り会わなかったかもしれないんだし。そんな親父に改めて心から感謝したい。
[PR]
by maru16_blog | 2009-09-13 23:11 | VW Type-2