人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異国カナダで細々営業中。カナダ生活日記&戯言&駄文。


by maru16_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オートミール

オートミールって皆さんご存知ですか?
要は籾殻を脱穀した燕麦(えんばく)を煮て、お粥状にしていただく北米の朝食メニューでポピュラーな食べ物なんですよ。
なんでも、栄養が豊富で、軽く煮るだけで粥状になり食べることができるらしいですね。
オートミール_c0156019_12512527.jpg

画像はウィキペディアから抜粋。





食べ方としては、好みで塩、砂糖、バター、ジャムなどを加えたり、牛乳を入れて食べたりします。
上級者になると、中華粥のように味をつけたり、具を混ぜ込んで調理することもあり、梅干を加えるなど和風に味をつけてもいいそうです。
塩だけで調味する場合は、粘り気のある白粥のような味なんで、朝食に焼いたソーセージなどと一緒に食べられることが多いらしいんです。
代表的な北米地域の「おふくろの味」の一つであるそうです。

んで、チャレンジしました。こっちのデニーズで。
今回の味付けはルームメイトのお薦めで、初心者向けにと牛乳と砂糖を入れ、シンプルに攻めてみました。
甘いお粥なんて初めてなんで、最初の2〜3口は「まあまあでない?」そう思いながら食べていましたが、その甘いお粥(しかも米でなく、燕麦)に攻撃たるやハンパなく、その直後に口に運んでいた匙が自動的にストップしました。

マジで不思議と口に
運べないんです。運ばないんです。不味いんです。

基本的に嫌いな物以外は出された食べ物は残さずいただく主義なんですが、今回は全く無理でした・・・。食べる度に何かが込み上げて来るんです・・・orz

僕の知人のアメリカ在住歴13年の岩崎氏(現在日本在住)の話ではありませんが、



その名の通り、嘔吐ミール!か、これが!?



マジありえねぇ。
ぶっちゃけ吐くかと思いました。(オートミールがお好きな方、ゴメンナサイ)


是非「オレに嫌いな食べ物はない。嫌いだと言わせる物があったら教えてほしい」と言っている(言ってた?)この人にチャレンジしてほしいな。

カナダにお越しの際は、チャレンジしてみてください。
by maru16_blog | 2009-08-17 13:19 | メシ