人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異国カナダで細々営業中。カナダ生活日記&戯言&駄文。


by maru16_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイミング

また車を修理した。
ただ、今回は色々とありました・・・。
ま、僕が悪いんですけどね。






今回の作業は「シリンダーヘッドカバーガスケット交換」

ウチの車ってV6型エンジンなんで、左右にシリンダーがあるんだな。
実は以前も同じ修理をやったんだけど、その時やったのは正面から見て左バンクのシリンダーヘッドカバーガスケットの交換。けど、今回は右側。
しかも前から予定してたのでなく、何となく思いついたかの様にいきなり開始。何も考えずにね。
まあ、ナントカなるだろ的なノリで作業開始。

周りの補記類(プラグコード、センサー類カプラー、ホース)を外して、ボルト緩めてさあカバーを取るぞって持ち上げたら、外れない。
隣にあるディストリビューターが邪魔してて外れない。

とりあえずコイツを持ち上げない事にはカバーが外れないんで、取付け位置を確認してボルトを緩め、コイツを取り外した。
カバーを外して、ガスケットを新品に交換して、外した部品を元の位置に戻す。
ディストリビューターも元の位置に固定し直して、元通りエンジン始動・・・の筈なのですが・・・





エンジンかかりません・・・orz





マジで?って焦って色々点検し直したのだけど、その時は原因が全くわからず。
仕事に行く時間も押し迫って来たんで、諦めてバスに乗って会社へ。
バスに揺られながら原因を考える。
「待てよ、ディストリビューターを持ち上げた時に中のローターは動いてしまう筈・・・。」
直ぐに原因が分かりました。点火タイミングがズレて居るのが原因。

ほんで、仕事が終わって、再びバスで帰宅して速攻ディスキャップを外して、ディストリビューターを持ち上げると動いた。
これだ!と原因が分かったのでディストリビューターの位置を60度ずつ動かしてはエンジンを始動させる。が、なかなかどうして、位置が見つからない。
明日はお隣BC州に走りにいってる少年を迎えに行かなきゃならんのに。ヤバイ。

たぶんおっさん一人が夜中に車の前で作業灯点けて、車の前でナニ焦ってるんだろ?っていう風景は傍目から見ても相当怪しかったと思います(w


作業開始し初めてから暫くして、ゆーぞー君も手伝いに来てくれました。
そのお陰で、1時間程格闘して、正規の位置をみつけました。直りました。
作業終了時間午前1時半・・・。明日は6時起きなのに・・・。


ちょっとしたヒューマンエラーが波紋を広げた出来事でした。
明日BC州まで行ってきます!
by maru16_blog | 2009-06-15 15:36 |