異国カナダで細々営業中。カナダ生活日記&戯言&駄文。


by maru16_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

この価格差の秘密って?

カナダ国内で有数な産油地でもあるここアルバータ州ですが、その影響か他の州(といってもお隣ブリティッシュコロンビア州しか知らない)に比べ、ガソリンのリッター価格が平均で10セント程安いんです。
c0156019_14361197.jpg




価格もレギュラーガソリンですが、カナダに引っ越して来たばかりの2008年7月は1ドル20セント/リッター(当時のレートだと日本円で¥120ってとこかな)だったけど、10月辺り1ドル/リッター(この時既にカナダドルはかなり安くなってて¥74)になってた。
11月から12月にかけては、最安値で73セント/リッターまで下がった。
現在はまた少し上がってきて、86セント/リッターです。
ガソリンの価格って為替と大きく繋がってるから、ガソリンが安けりゃカナダドルはまだまだ安いと為替レート表の代わりにもなってます。

そんでスタンドに行くと、給油ポンプにはガソリンの種類が3種類あって、日本で言うレギュラーガソリンはオクタン価87、プレミアムと言われてるのはオクタン価89と91。
c0156019_14274529.jpgc0156019_1428224.jpg









日本のプレミアム(ハイオク)ってオクタン価100って言われてますが、それと見比べると大分低い。価格もハイオク(オクタン価89)はレギュラーに比べて7セント程高い。オクタン価91の方は更に12セント程高い。

けど、なんでオクタン価2〜4の差がここまでの価格差なのかが疑問。
日本に比べて安いかもしれんけど、なぜなんでしょ?

以前のブログで取り上げましたが、カナダでは、海外で初年登録から15年経過した中古車(右ハンドル仕様含)を輸入して登録する事ができます。
ハイオク専用車を輸入したら困ってしまうね。(お金があったら、インプレッサWRXのSTIバージョンが欲しい)
[PR]
by maru16_blog | 2009-02-20 23:24 | 生活