異国カナダで細々営業中。カナダ生活日記&戯言&駄文。


by maru16_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

和尚がtwo

日本から遅れる事16時間後、カナダアルバータ州も無事2009年を迎える事ができました。
今年は(も)良い年になるかな?





以前も書きましたが、カナダは大晦日と言えども特に変わった事は無く、強いて言えばみんな早く仕事を切り上げて帰宅する位。仕事始めだって1月2日から普通に働くしね。僕も普段より早く終わったので早めに帰宅できました。


で、いつもの大晦日ですと年末から年明けにかけて毎年やって楽しみしているガキの使いやあらへんで 大晦日スペシャルをリアルタイムで観ながら大笑いして年越しをするのですが、カナダでは無理だろうなーって思ってたんですよ。

けど、youtubeでしっかりとアップされていたのでそれをルームメイトと観ながら大爆笑していました。
地球の裏側でしかもたった数時間遅れで観れるなんて凄いですね。ネットってスゲーって改めて思いましたよ。(けど、前半に山崎vsモリマン対決がやってたなんて知らなかった・・・orz)
なんとか無事年越しを終え、実家に久々電話し、年越し蕎麦をこさえて食べて(ガキの使いを観てたので年明け後。本当は年明け前に食べるよね?)暫し仮眠。


明朝7時半に起床し、初日の出を観に出掛けた。
c0156019_250209.jpg

残念ながら少し雲がかかってしまいお日様を拝む事はできなかったが、朝焼けが凄く綺麗でした(そのかわり丘の上だから風が強く、体感温度は約−25℃)

c0156019_2565083.jpgで、少しは正月らしくしようと数日前に小豆を煮て小倉あんを作成。
鍋が少々汚くてスマソン。


各方面からお餅もいただいたので、それを使ってお汁粉を作りました。
c0156019_2553886.jpg


なんとか人並みに(?)日本っぽく正月を迎えられましたよ。
明日はお雑煮でも作ろうっと。
[PR]
by maru16_blog | 2009-01-02 02:49 | 生活