人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異国カナダで細々営業中。カナダ生活日記&戯言&駄文。


by maru16_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大学へ・・・

こっち来てから早い物で4ヶ月。

最近思う事は英語力が伸び悩んでいる。
職場はお客さんと話す時は英語だけど、受注や注文した物の受け渡し時とほんの少し。
スタッフも7割が日本人なので、普通に日本語で会話している。そりゃヒアリング力も会話も伸びないわさ。

一番の恐怖は電話。お客さんからの電話が一番怖い。
面と向かっていれば何となく言っている事が判るけど、顔が見えないとサッパリ。
幸い今までとった電話は「昼の営業時間を教えて」だけだったから良かったけど・・・。

これはマズイと大学に勉強しに出掛けた。





と言っても聴講生になるわけでなく、ルームメイトのジョーダンが日本語教室みたいなクラブに参加するとの事なので、ノコノコとついて行っただけの事。
ここは日本語を2年以上専攻して勉強してきた人達を対象に行ってて、まずは漢字の読み書きや使い方を学ぶ。
今回の漢字は「暑い」「寒い」「滑る」「痛い」など。
これって小学生高学年くらいのレベルなのでしょうか?少し難しくね?

その後は日本人とイングリッシュスピーカーの人達それぞれ分かれてクジを引き、同じ番号の人と会話する。
日本人は英語で、イングリッシュスピーカーの人は日本語で話をしながら言葉を覚えようってヤツ。
二人のカナディアン(チャイニーズカナディアンの男の子と女の子。母国語は英語しか話せない)と話したのだけど、お互い判らない言葉や単語があると教え合うので判り易いし、気も楽。
二人とも日本に留学経験があるらしく、日本の話で華が咲いた。

毎週金曜日に開催との事なので、次回も勉強しに行こうと思う。
by maru16_blog | 2008-11-15 03:51 | 生活